質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2929閲覧

ローカル環境からGoogleドライブにアップロードする処理を実行した際、認証エラーが発生して動作しない。

zigutabi

総合スコア57

Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/02/01 09:45

実現したいこと

ローカル環境下でPythonを実行し、そこで生成したデータをGoogleドライブ上にアップロードさせる機能を実装したい

前提

業務系WEBシステムにあるデータをPythonを用いてデータを作成します。
そのデータが作成されたら、データ管理をしているGoogleドライブにアップロードします。

現在作成しているものは、それらをひとつのプログラムで実行する処理を作成しているところです。

発生している問題・エラーメッセージ

以下、PowerShell上で実行した結果です。

PS C:\Users\ユーザー名\OneDrive\ドキュメント\MyLesson\python> py test2.py Traceback (most recent call last): File "C:\Users\ユーザー名\OneDrive\ドキュメント\MyLesson\python\test2.py", line 9, in <module> main() File "C:\Users\ユーザー名\OneDrive\ドキュメント\MyLesson\python\test2.py", line 7, in main creds = Credentials.from_authorized_user_file("credentials.json", SCOPES) File "C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Programs\Python\Python310\lib\site-packages\google\oauth2\credentials.py", line 440, in from_authorized_user_file return cls.from_authorized_user_info(data, scopes) File "C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Programs\Python\Python310\lib\site-packages\google\oauth2\credentials.py", line 390, in from_authorized_user_info raise ValueError( ValueError: Authorized user info was not in the expected format, missing fields refresh_token, client_secret, client_id.

該当のソースコード

該当する部分を抽出しました。

Python

1import os.path 2from google.oauth2.credentials import Credentials 3 4SCOPES = ['https://www.googleapis.com/auth/drive.metadata.readonly'] 5 6def main(): 7 creds = Credentials.from_authorized_user_file("credentials.json", SCOPES) 8 9main()

試したこと

公式リファレンスを参考に以下の手順を行いました。
https://developers.google.com/drive/api/quickstart/python?hl=ja

  1. あらかじめ該当するGCPプロジェクトを作成「MyPython」
  2. OAuth 2.0 クライアント IDを作成:デスクトップ
  3. 発行されたjsonをダウンロードし、ファイル名を「credentials.json」に変更
  4. credentials.jsonを実行するpyファイルと同じフォルダに格納

ここまで行って、認証エラーのようなものが発生しました。
どのように対処すればいいでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

開発環境は以下の通りです。

  • Windows11
  • Python3.9.7
  • Powershell上で起動

Credentials.from_authorized_user_fileが通るようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。
以上です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2023/02/01 15:23

その後のツイートも意味不明なので一つ教えてあげますが、回答率が下がったのは質問が減ったからではなく回答が減ったからですよ。 どっちが減るとどうなるかは簡単な算数で出ますよね。 つまり、偉そうなユーザーに呆れて使わなくなったのは質問者ではなく回答者です。
zigutabi

2023/02/01 16:41

貴方はすごいマウント気質なんですね。
Zuishin

2023/02/01 22:23

取られたくないなら取らないことです。
zigutabi

2023/02/01 22:35

とりあえず、会話が成り立たないので通報しました
Zuishin

2023/02/01 22:41

あなたと会話が成り立たない人をいちいち通報するのは大変でしょう。 ご苦労さまです。
guest

回答2

0

手順のクイックスタートガイドを見ると、そのcredential.jsonの使いかたは間違えているように思います。
まずは、手順にあるコードのとおりにするべきではないかと思います。

https://developers.google.com/people/quickstart/python

投稿2023/02/01 10:04

TakaiY

総合スコア12763

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakaiY

2023/02/01 10:17

回答になっていないと思う理由を教えてください。
zigutabi

2023/02/01 11:04

初歩中の初歩でございますが、Pythonの言語仕様上、上から順に処理されて、該当する行でエラーが発生したら、それから下の行は処理されません。 以上
TakaiY

2023/02/01 11:16

初歩の前の問題ですが、質問のコードと回答に書いたリンク先のコードは内容が異なっていますから、同じ結果にはなりません。
Zuishin

2023/02/02 03:41 編集

credential.json と token.json があり、質問者はそれを取り違えているように見えるので、この回答で特に問題があるようには思えません。 意識他界系の質問者が知恵袋化させるのをやめてくれたらいいのですが。 質問者のツイートに回答者および teratail に対する「意識他界系」「質問を読んでから回答しろ」「知恵遅れ」などの罵詈雑言があるのをみつけたのでここに URL を載せましたが、コメントを編集して消しておきます。
TakaiY

2023/02/01 12:33 編集

ははははは。 最低限、回答を読んでから指摘やコメントしてほしいもんですねwwww。 意識他界系の相手はめんどうなのでここまで。
guest

0

自己解決

YouTubeで検索したら、詳しく解説してある動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=fkWM7A-MxR0

お陰で、公式リファレンスにあるコードの意味が、一行単位で理解できました。

投稿2023/02/01 18:17

zigutabi

総合スコア57

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zigutabi

2023/02/02 01:03

しかし、エラーログを載せたのに、なんでそれを読んでどんな症状か、どの手順を飛ばしたのか、それを読み解くことしないのかな? 僕には理解できんわ
Zuishin

2023/02/02 03:25

エラーログなど読まなくてもファイル名が違うのでそれでわかるからですよ。 今は理解できなくても頑張りましょう。
Zuishin

2023/02/02 03:44

あと私はエラーログを読んで、まさにそのファイル名の違いが原因と確信しました。 TakaiY さんもそうである可能性は高いと思います。
can110

2023/02/02 06:53

なんで「僕は分かったぞ!」というだけで 肝心の原因と解決方法を書かないんだろう? と、この回答を呼んで思ったので 「質問に対する回答となっていない投稿」という理由で修正依頼しました。 ・人には完璧な対応、回答を求めるが自分は適当な回答でよい ・じつはまだよく分かっていない などなど理由あれば、なくてもたんに面倒なら無視してください。
zigutabi

2023/02/02 16:34

いえ、Zuishinさんの態度が悪質かつ不快な行動を重ねていたので、丁寧に書き込む気が無くなっただけです。 彼がこの質問に書いたコメントを削除しないかぎり書くつもりはありません。
zigutabi

2023/02/02 17:23

それと、TakaiY氏です。 傲慢なのは承知しておりますが、この質問に関して、TakaiY氏とZuishin氏、両名のコメントが全て削除されないかぎり、修正には応じるつもりは毛頭ありません。 両名が全て削除し、以後、この質問に書き込まないのであれば修正します。
Zuishin

2023/02/02 22:43

悪質かつ不快な行動ってどれのことですか? 説明してもらわなければ削除できませんが。
Zuishin

2023/02/02 23:23 編集

> 改めて、Teratailは村社会だ。 > あそこで質問するよりも、YOUTUBEで検索した方がまだマシだね これが私の先程のコメントへの返信ですよね? そうですね。最初は無人でいいと思いますよ。 余裕があれば teratail 村に、日本村に、地球村にも少しずつ慣れてください。 部屋の外にはあなた以外にも人間がいて、みんな感情と権利を持っていて、ルールを守りながら共存しているということに気づくことができれば、少しは暮らしやすくなると思います。 自分が神でもラノベ主人公でもないことに気づいて早く人間らしくなれることをお祈りします。
zigutabi

2023/02/03 00:59

そういう言動が不快で気持ち悪いってわからない? あくまでも、質問に対して対話する場でしょう。 質問内容に関係しないものを持ち込んでる時点で、気持ち悪いの。 わかる?
Zuishin

2023/02/03 01:58

なるほど、自分の姿を言語化されたものを読むのが気持ち悪いと。 質問内容に関係していても同じ態度をとられているのでそこは無関係ですね。
Zuishin

2023/02/03 02:03 編集

> もう、気持ち悪い。 > 何で、自分が◯◯に罵倒されていると感じているのに、その人のアカウントを観測しているのだろう。 > > ミュートかブロックすれば済むのに、やっていることがまんまストーカーだよ。 自分が気持ち悪いと思う行動を取るのをやめれば少なくとも自分は自分を気持ち悪く思わないで済むのでは? そうすれば、その姿を言語化されてもダメージを受けないのではないかと思います。
zigutabi

2023/02/03 03:54

ほんとにキモいなあんた
Zuishin

2023/02/03 04:00 編集

現実をよく見ましょう。 鏡を見て不快な思いをするのはそこに不快なものが写っているからです。
Zuishin

2023/02/03 04:30

> 自分もたいがい頭のおかしい人間である自覚はあるが、ここまで狂った人間に遭遇したのは初めてだ。 > 技術系コミュニティなら、大人しく技術系の話だけしてほしい。 鏡をどうぞ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問