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1回答

269閲覧

アニメーターが何故取得できないかがわからない。

donhana

総合スコア1

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投稿2024/03/07 11:19

実現したいこと

アニメーターを取得したい

発生している問題・分からないこと

普通にアニメーターを取得しようとしたら何故か取得できません。

エラーメッセージ

error

1NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object 2PlayerAnimator.Update () (at Assets/Scripts/PlayerAnimator.cs:16)

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerAnimator : MonoBehaviour { private const string IS_WALKING="IsWalking"; private Animator animator; [SerializeField] private PlayerController player; private void Awake() { if(TryGetComponent<Animator>(out animator)){} } private void Update() { animator.SetBool(IS_WALKING,player.IsWalking()); } }

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

GetComponent にしたりしたり調べたりしたけど出てこなかった。Debug.Log(animator). でnull になるのでそもそも取得が失敗してしまっている

補足

特になし

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fiveHundred

2024/03/07 11:55

同じゲームオブジェクトにAnimatorが存在していますか? (子オブジェクトなどに存在している場合は取得できません)
donhana

2024/03/07 12:28 編集

存在してないです。PlayerAnimator用の空のオブジェクトにスクリプトを入れています
YT0014

2024/03/07 14:35

Awake()ではなく、Start()で試してみては?
donhana

2024/03/07 21:36

それもしたんですよね。。。
guest

回答1

0

ベストアンサー

存在してないです。PlayerAnimator用の空のオブジェクトにスクリプトを入れています

先ほどコメントで言った通り、同じゲームオブジェクトに存在しない場合は、TryGetComponentで取得すること自体出来ません。
「PlayerAnimator用の空のオブジェクト」とやらを何らかの方法で取得し、そちらでTryGetComponentをする必要があります。

FindObjectOfTypeを使うという手段もありますが、同じスクリプトが複数存在すると破綻するので、おすすめはしません。
(そうならないのが確実な場合なら使っていいですが)

投稿2024/03/08 02:45

編集2024/03/08 02:55
fiveHundred

総合スコア9820

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fiveHundred

2024/03/08 02:58

そもそも、「PlayerAnimator用の空のオブジェクト」を用意する理由が無いのであれば、同じゲームオブジェクトにAnimatorを移動させるのが手っ取り早い気もします。
donhana

2024/03/09 01:37

了解です
guest

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