質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1431閲覧

FadeManagerのDebugModeの表示を消したい

nn-n

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/29 06:06

編集2022/09/03 20:45

 シーンをフェイドアウトして遷移するために,UnityFadeManagerというアセットをダウンロードして,使用しています。すると画像のように,ゲーム画面の左上にDebugModeのボタンが表示されてしまいます。
FadeManagerにアタッチされているコードを少し消したりすれば消えるものなのでしょうか。
何かヒントだけでもいただけたら本当にありがたいです。お忙しいところ恐縮なのですが,お時間のよろしいときなどに少し見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
イメージ説明
以下がFadeManagerにアタッチされているコードになります。

using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
using System;
using System.Linq;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

/// <summary>
/// シーン遷移時のフェードイン・アウトを制御するためのクラス .
/// </summary>
public class FadeManager : MonoBehaviour
{

#region Singleton private static FadeManager instance; public static FadeManager Instance { get { if (instance == null) { instance = (FadeManager)FindObjectOfType (typeof(FadeManager)); if (instance == null) { Debug.LogError (typeof(FadeManager) + "is nothing"); } } return instance; } } #endregion Singleton /// <summary> /// デバッグモード . /// </summary> public bool DebugMode = true; /// <summary>フェード中の透明度</summary> private float fadeAlpha = 0; /// <summary>フェード中かどうか</summary> private bool isFading = false; /// <summary>フェード色</summary> public Color fadeColor = Color.black; public void Awake () { if (this != Instance) { Destroy (this.gameObject); return; } DontDestroyOnLoad (this.gameObject); } public void OnGUI () { // Fade . if (this.isFading) { //色と透明度を更新して白テクスチャを描画 . this.fadeColor.a = this.fadeAlpha; GUI.color = this.fadeColor; GUI.DrawTexture (new Rect (0, 0, Screen.width, Screen.height), Texture2D.whiteTexture); } if (this.DebugMode) { if (!this.isFading) { //Scene一覧を作成 . //(UnityEditor名前空間を使わないと自動取得できなかったので決めうちで作成) . List<string> scenes = new List<string> (); scenes.Add ("SampleScene"); //scenes.Add ("SomeScene1"); //scenes.Add ("SomeScene2"); //Sceneが一つもない . if (scenes.Count == 0) { GUI.Box (new Rect (10, 10, 200, 50), "Fade Manager(Debug Mode)"); GUI.Label (new Rect (20, 35, 180, 20), "Scene not found."); return; } GUI.Box (new Rect (10, 10, 300, 50 + scenes.Count * 25), "Fade Manager(Debug Mode)"); GUI.Label (new Rect (20, 30, 280, 20), "Current Scene : " + SceneManager.GetActiveScene ().name); int i = 0; foreach (string sceneName in scenes) { if (GUI.Button (new Rect (20, 55 + i * 25, 100, 20), "Load Level")) { LoadScene (sceneName, 1.0f); } GUI.Label (new Rect (125, 55 + i * 25, 1000, 20), sceneName); i++; } } } } /// <summary> /// 画面遷移 . /// </summary> /// <param name='scene'>シーン名</param> /// <param name='interval'>暗転にかかる時間(秒)</param> public void LoadScene (string scene, float interval) { StartCoroutine (TransScene (scene, interval)); } /// <summary> /// シーン遷移用コルーチン . /// </summary> /// <param name='scene'>シーン名</param> /// <param name='interval'>暗転にかかる時間(秒)</param> private IEnumerator TransScene (string scene, float interval) { //だんだん暗く . this.isFading = true; float time = 0; while (time <= interval) { this.fadeAlpha = Mathf.Lerp (0f, 1f, time / interval); time += Time.deltaTime; yield return 0; } //シーン切替 . SceneManager.LoadScene (scene); //だんだん明るく . time = 0; while (time <= interval) { this.fadeAlpha = Mathf.Lerp (1f, 0f, time / interval); time += Time.deltaTime; yield return 0; } this.isFading = false; }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2022/05/29 23:44

Inspector から Debug Mode のチェックを外したらいいんじゃないですか。
nn-n

2022/05/30 01:12

ご回答ありがとうございます。外したら見事に消えました。コードをいじって消すものだと思っていたのでいわれるまで気づきませんでした。 お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。おかげ様で解決しました。
guest

回答2

0

自己解決

インスペクターにあるDebugModeのチェックを外すだけで消えました。
コードは何もいじらなくて大丈夫でした。

投稿2022/05/30 01:13

nn-n

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

同じ問題に合いました。
解決策を残しておいてもらえて助かりました。
ありがとうございました。

投稿2022/09/03 11:45

misskabu

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問