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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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UnityでInputFieldの文字の読み込みができません(初心者)

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1回答

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235閲覧

投稿2022/10/19 11:12

前提

Unityを触ってみようと勉強している初心者です。
InputFieldの文字を読み込んでみようとして、解説されているHPに従ってスクリプトを書いてみたのですがエラーが発生して行き詰ってしまいました。

実現したいこと

UnityでInputFieldの文字を読み込こんでコンソールに表示しようとしたのですが、
NullReferenceExceptionと表示されるエラーが発生してしまいました。
本当に初歩的なところで恐縮ですがご教授願います。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Test01.Display () (at Assets/Script/Test01.cs:18)
UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke () (at <86acb61e0d2b4b36bc20af11093be9a5>:0)
UnityEngine.Events.UnityEvent`1[T0].Invoke (T0 arg0) (at <86acb61e0d2b4b36bc20af11093be9a5>:0)
TMPro.TMP_InputField.SendOnEndEdit () (at library/packagecache/com.unity.textmeshpro@3.0.6/scripts/runtime/tmp_inputfield.cs:3149)
TMPro.TMP_InputField.ReleaseSelection () (at library/packagecache/com.unity.textmeshpro@3.0.6/scripts/runtime/tmp_inputfield.cs:4146)
TMPro.TMP_InputField.DeactivateInputField (System.Boolean clearSelection) (at library/packagecache/com.unity.textmeshpro@3.0.6/scripts/runtime/tmp_inputfield.cs:4184)
TMPro.TMP_InputField.OnUpdateSelected (UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at library/packagecache/com.unity.textmeshpro@3.0.6/scripts/runtime/tmp_inputfield.cs:2161)
UnityEngine.Ev

該当のソースコード

C#
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Test01 : MonoBehaviour
{

InputField inputField01; void Start() { inputField01 = GameObject.Find("InputField01").GetComponent<InputField>(); } public void Display() { string text01 = inputField01.text; Debug.Log(text01); }

}

イメージ説明

試したこと

inputField01 = GameObject.Find("InputField01").GetComponent<InputField>();
の後に、
if (inputField01 == null)
{
Debug.Log("null");
}
と付け加えたら、コンソールにnullと表示されたので、inputField01にデータを入れられていないのだろうとは思ったのですが、なぜ入れられなかったのかがわかりませんでした。

また、InputFieldではなく、Textでも同様に試し、文字をコンソールに表示させようとしましたが、同様にnullエラーが発生してしまいました。
ただ、GameObjectはnullが発生することなく読み込むことができました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョンは2021.3.11f1です。

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ベストアンサー

添付画像のように、UnityのUIには新旧あります
イメージ説明

新(TextMeshPro)と旧(UnityUI)のうち、質問文に添付されている画像だと新しい方で作られています
ですが提示されたソースは旧の方のクラスを指定していますので型が違うためnullとなっているようです
inputFieldのTMP版をスクリプトで使う方法。を見ると分かる通り、TMPro.TMP_InputFieldこちらが正しいクラスになります

旧の方は昔の標準機能で、新の方はアセットであったものを取り込んだとかそういう話を見ました
今後は新の方が標準となりますので、調べる際には古い情報を元にしているサイトや記事自体が古いものだと標準機能の刷新による型違いが起きますのでご注意ください

ちなみにメニューの一番左端にあるUIの下にあるUIツールキットというのはまた別の観点からできたもので、元々はインスペクターの拡張用で用意されたXMLベースのUI機能なのですが、ゲーム内でも使用できるようにしようと現在改良中の物です
数年後にはこちらが主流になっているかもしれませんし、TextMeshProが主流のままかもしれません
ただ、TextMeshProは日本語表示で手間が在る為普通に使用すると英数字や記号以外で□で埋め尽くされるという事態になって困ると思います
その場合にはTextMeshProで日本語フォントを使用する【Unity】を参考にしてフォントアセットを作成してください
結構時間がかかるので要注意です

c#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using TMPro; 4 5public class Test01 : MonoBehaviour 6{ 7 InputField inputField01; 8 TMP_InputField inputField01tmp; 9 10 void Start() 11 { 12 // ↓〇  →×:inputField01 = GameObject.Find("InputField01").GetComponent<InputField>(); 13 inputField01tmp = GameObject.Find("InputField01").GetComponent<TMP_InputField>(); 14 } 15} 16

投稿2022/10/20 14:36

len_souko

総合スコア1307

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回答へのコメント

saitotaro

2022/10/21 00:13

なるほど、TMP_InputField型に刷新されていたのですね。 ありがとうございます。助かりました。 頑張って勉強してみます。

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