質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

566閲覧

Unity ScriptableObjectの保存

daichi3084

総合スコア1

RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/01/31 00:38

前提

Unityにおいてゲーム制作をしているものです。
ゲーム制作初心者ですので、もしわかる方いましたらご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

ただいま、Unityで2Dハクスラゲームを制作しています。使用言語はC#です。

実現したいこと

アイテムのデータををScriptableObjectを利用して保存していて、アイテムを合成したときには新しいScriptableObjectをAsset内に自動生成し合成後のステータスが挿入されるような仕組みになっています。
Unity Editer上では自動生成されたアイテムもAsset内に保存されたままだったので問題なかったのですが、ビルドして実行するとゲーム終了時に毎回初期化されてしまうので自動生成されたアイテムの情報も消えてしまいます。
自動生成されたScriptableObjectのデータを次起動したときにResources.Load()するために保存しておくにはどのようにしたらよいのでしょうか?

該当のソースコード

C#

1Item item = ScriptableObject.CreateInstance<Item>(); 2// 3//略) ステータスの挿入やファイル名の決定をしている 4// 5AssetDatabase.CreateAsset((ScriptableObject)item, Path.Combine(path, fileName)); 6

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョンは2021.3.11f1です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/01/31 02:19

「scriptableobject 保存」とかをキーワードにググって調べるぐらいのことはしましたか? 自分で調べてやってみたことがあれば、効果が無かったことでもいいので情報として書きましょう。もしやってなければ、マルチポストしてる暇があるなら、そういう自助努力をしましょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

そもそも、ScriptableObjectやResourcesはセーブ用ではないため、不可能です。
これらはエディタ上でしか編集できませんし、ビルド時に組み込まれるため、ビルド後は編集や追加は出来ません編集は出来るそうですが保存はされません。

Application.persistentDataPathにjsonファイルを保存するなど、他の方法で保存してください。

投稿2023/01/31 02:33

編集2023/01/31 03:18
fiveHundred

総合スコア9805

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

UnchFullburst

2023/01/31 02:52 編集

こちらの質問の回答とは違いますが、ゲーム起動中でもScriptableObjectsの編集(→ ScriptableObjects内のデータの書き換え)はできますし(保存はされない)、その仕様を使ったScriptableObjectの活かし方もありますので、そこだけ質問者さんが誤解されないよう補足致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問