質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1057閲覧

NoSuchElementException:存在する要素でエラー

abh

総合スコア2

スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2023/04/15 16:05

質問概要

seleniumとpythonでこちらのサイトのカレンダーをクリックしようとしています.
出発時の日付はfind_element(by.・・・で対応できたのですが,返却時の日付選択で月をまたぐ予約の場合にエラーになってしまいます.

エラーの原因と対応策について教えて頂きたいです.
よろしくお願いします.

該当のソースコード

出発日時を4月として設定した後,返却日時を5月として設定するコードです.

Python

1#browser =webdriver.Chrome("chromedriver.exe") 2#browser.get(url) 3browser.find_element(By.ID,"return_date").click() 4sleep(3) 5element=browser.find_element(By.XPATH,"//*[@id='datepicker_return']/div/div/div[2]/table/tbody/*/td[@data-day-select='2023/05/09(火)']") 6browser.execute_script("arguments[0].click();", element)

発生している問題・エラーメッセージ

NoSuchElementException ---> 5 element=browser.find_element(By.XPATH,"//*[@id='datepicker_return']/div/div/div[2]/table/tbody/*/td[@data-day-select='2023/05/09(火)']")

試したこと

→出発日付と同じ月の要素,違う月の要素のどちらも存在を確認しました.

• find_element().click()

→同じエラーが出て変化が見られませんでした.

• フレームの違い

→iframeの記述はnoscriptの箇所にしか見られませんでした.

• 別ウインドウの存在の確認

→同月に返却する際には別のウインドウが立ち上がっていないので原因ではないと判断しました.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

NoSuchElementException:存在する要素でエラー

とのことですが、NoSuchElementExceptionは、指定した要素が存在しないというエラーなので、その要素は存在しません。

要素の指定が間違っていなくて、指定した要素は存在するのにNoSuchElementExceptionとなるのは、いくつか原因が考えられますが、
・page_sourceの確認(エラーの出たfind_elementの直前でやってますよね?まあこれを確認していれば必要十分)
・iframeの確認
・別ウィンドウ・別タブの確認
をされているので、そういう原因はなさそうです。
おそらく指定の誤りでしょう。
とりあえず、

Python

1x = browser.find_element(By.XPATH,"//td[@data-day-select='2023/05/09(火)']") 2print(len(x)) 3x = browser.find_element(By.XPATH,"//td[@data-day-select]") 4print(len(x)) 5x = browser.find_element(By.XPATH,"//td") 6print(len(x))

で、それぞれ何個と出るか、確認してみましょう。

投稿2023/04/15 16:58

otn

総合スコア84538

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

abh

2023/04/16 06:55

ありがとうございます. 教えて頂いたコードを先ほど実行したところ(elementsに修正),それぞれ1, 396, 483と表示されました.やはり要素は存在するようです. pathに問題がないか再度確認してみます.
otn

2023/04/16 09:09 編集

> それぞれ1, 396, 483と表示されました. であれば、//td[@data-day-select='2023/05/09(火)'] で一意に決定できると言うことなので、それでいいですね。 XPATHの間違いで、タイプミスや見間違いによる勘違い以外で、よくありそうなのは、Sleniumと無関係にブラウザを起動して開発者ツールでXPATHを調べてそのまま使うというケース。 ・Seleniumを検知するとHTML構造が変化する ・そもそも、Seleniumを使ってなくてもページ表示ごとにHTML構造が変化する などがありえます。
abh

2023/04/16 08:58

path の確認が不十分なためエラーが発生していることが判明しました. 初歩的な問題に対しても,ご丁寧に状況確認の方針を提示してくださりありがとうございました.
otn

2023/04/16 09:16

> NoSuchElementException:存在する要素でエラー > path の確認が不十分なためエラーが発生していることが判明しました. 「間違いは無いはずなのに、エラーになる。おかしい」というのは初心者的発想です。そこから抜け出しましょう。 「エラーになった(あるいは結果がおかしい)。これは自分がどこか間違えたに違いない。正しいと思っていたことを全部確認し直そう」というのが中上級者です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する