実現したいこと
ある構造体を定義してそれを他のスクリプトでも使えるようにしたいです。
発生している問題・分からないこと
Unityでゲームを作っています。上のソースコードで"Stage"という構造体を定義していて、下のコードでそれを取得しようといますが、下のコード内で"Stage"についての定義がないためエラーが出ます、上のコードの構造体定義部分をそのままコピペして張ったのですが、変換ができませんでした。理想としてはVector3のようにどこからでも呼び出せる構造体にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Stagecode : MonoBehaviour 6{ 7 GameObject obj; 8 9 private Stages[] Stagecodes; 10 11 12 13 14 15 16 17 void Start() 18{ 19 Stagecodes = new Stages[]{ new Stages(new Gimmicks[] { new Gimmicks(3, 3, obj, 0) }, new Pieces[] { new Pieces(obj, 0, 1) }, new Remixes[,] { { new Remixes(obj, 0) } }, "はじめのいっぽ") }; 20 } 21 22 public Stages[] Code 23 { 24 get { return Stagecodes; } 25 set { Stagecodes = value; } 26 } 27 // Update is called once per frame 28 public struct Gimmicks 29 { 30 public int x; 31 public int y; 32 public GameObject Gimmick; 33 public int direction; 34 public Gimmicks(int x,int y, GameObject Gimmick,int direction) 35 { 36 this.x = 1; 37 this.y = 1; 38 this.Gimmick = null; 39 this.direction = 0; 40 } 41 } 42 public struct Pieces 43 { 44 public GameObject Piece; 45 public int direction; 46 public int amount; 47 public Pieces(GameObject Piece,int direction, int amount ) 48 { 49 this.amount = 1; 50 this.direction = 0; 51 this.Piece = null; 52 } 53 } 54 public struct Remixes 55 { 56 public GameObject Piece; 57 public int direction; 58 59 public Remixes(GameObject Piece,int direction ) 60 { 61 62 this.direction = 0; 63 this.Piece = null; 64 } 65 } 66 public struct Stages 67 { 68 public Gimmicks[] gimmicks; 69 public Pieces[] pieces; 70 public Remixes[,] remixes; 71 public string Stagename; 72 73 public Stages(Gimmicks[] gimmicks, Pieces[] pieces, Remixes[,] remixes, string Stagenamen) 74 { 75 this.gimmicks = new[] { new Gimmicks(1, 1, null, 0) }; 76 this.pieces =new[]{ new Pieces(null, 0, 1)} ; 77 this.remixes = new [,]{ { new Remixes(null, 0) } }; 78 this.Stagename = "ステージ0"; 79 80 81 82 } 83 } 84 85} 86
C#
1public class Followpointer : MonoBehaviour { 2Nmanager = GameObject.Find("Nmanager"); 3stagecodesc = Nmanager.GetComponent<Stagecode>(); 4numbermanager = Nmanager.GetComponent<Numbermanager>(); 5void Update() 6 { 7 8 N = numbermanager.StageNumber - 1; 9 Stages stagecode = stagecodesc.Code[N]; 10} 11}
試したこと・調べたこと
- teratailやGoogle等で検索した
- ソースコードを自分なりに変更した
- 知人に聞いた
- その他
上記の詳細・結果
下のコードの"Stages stagecode = stagecodesc.Code[N];"というところで
「型または名前空間の名前 'Stages' が見つかりませんでした (using ディレクティブまたはアセンブリ参照が指定されていることを確認してください)」
というエラーが出ました
補足
上のコードを継承するようにしたらエラーはなくなりましたが、これだとStageの変数を得るためだけに上のコードを継承もとにしないといけないことになり、使い勝手が悪いと感じました、他にいい方法はありますでしょうか?
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2025/01/11 06:53