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座標の固定と解除について

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elizabeth_pg

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前提・実現したいこと

ビリヤードゲームで、球同士の衝突で球が台から飛び出るのを防ぐ。(台の穴には入るようにする)
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試したこと

![イメージ説明](63a4c2bc5aca17e7ed91990dde7e6e4c.png)

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  • PineMatsu

    2017/11/09 18:07

    「この問題を解決する方法を知っていたら」って、ビリヤードゲームの台と枠をどのような考え方で実現しようとしているかもわからないのに答えられるわけがありません。ビリヤード台の管理について詳細を書いてもらうか、ボールと枠の判定部分のコードを載せてもらわないと有効な答えは得られないと思います。

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  • elizabeth_pg

    2017/11/09 18:12

    ご教授ありがとうございます。未熟者で申し訳ありません。

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  • Bongo

    2017/11/10 08:35

    ご質問内容をシンプルにしようという意図かもしれませんが、ご質問の背景(ビリヤードゲームを作りたい、球同士の衝突で球が浮いて台から飛び出してしまうのを防ぎたいといったこと)まで省いてしまう必要はないと思いますよ。むしろPineMatsuさんはもっと詳細が欲しいとおっしゃっていますので、ビリヤード台の設計(たとえばスクリーンショットを貼って、枠や穴はどんなオブジェクトをどう配置しているか示す)をご説明したり、あるいはすでにご提示いただいたコードが含まれているスクリプト全体を丸ごと示していただくのもいいと思います。このとき、投稿欄に貼り付けたスクリプトの上下をバッククォート3つ(```)で挟んで投稿しますと、サイト上での表示が見やすくなりますのでおすすめです。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

OnTriggerStayの代わりに、OnTriggerEnterOnTriggerExitの組み合わせはもう試されたでしょうか?
穴の領域に侵入したタイミング(OnTriggerEnter時)でrb.constraints = RigidbodyConstraints.None;、脱出したタイミング(OnTriggerExit時)でrb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionY;とすればうまくいきそうな気がします。
さらに、Y座標の再固定を行った際には、Y座標を適切な位置に強制的に移動させた方がいいように思います
(もし穴領域の中で球が上に跳ねて、そのまま穴領域の外に出た場合、宙に浮いたままになってしまうかもしれません)。

別の案として、球のコンストレイントを切り替えるのではなく、球が跳ねても台の外に飛び出さないように台のふちのコライダーを縦に長く拡大するのもいいんじゃないでしょうか。コライダーだけを大きくすれば、ビリヤード台の見た目は変えないまま、ボールがふちを飛び越えるような軌道をとっても見えない壁に跳ね返されてくれるかと思いますが、いかがでしょう。

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  • 2017/11/16 18:34

    回答ありがとうございました!コンストレインのやり方はうまくいきませんでしたが、台の周りに見えない壁を作ったらボールが台の外に流れることはなくなりました!

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