質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.49%

unityで階層のあるjsonを展開する方法

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 6,314

score 625

unity5.3からJsonUtilityが追加されたとのことで、それを使って展開しようとしました。

以下のように1階層であれば展開することに成功しました。

受信json
{"status":"ok","notice":"-"}
 class TestScript : MonoBehaviour {
     class ResData {
        public string status = "ok";
        public string notice = "";
     }
     // 略
     void ExecJsonParse (string json) {
        ResData resData = JsonUtility.FromJson<ResData>(json);
        Debug.Log("status=" + resData.status);
        Debug.Log("notice=" + resData.notice);
     }

以下のように2階層にした場合に2階層目のuser情報が取得できませんでした。

受信json
{"status":"ok","notice":"-","user":{"name":"taro","id":4}}

==1パターン目==

 class TestScript : MonoBehaviour {
     class ResData {
        public string status = "ok";
        public string notice = "";
        public ResUser user;
     }
    class ResUser {
        public int id = 0;
        public string name = "";
    }
     // 略
     void ExecJsonParse (string json) {
        ResData resData = JsonUtility.FromJson<ResData>(json);
        Debug.Log("status=" + resData.status);
        Debug.Log("notice=" + resData.notice);
        Debug.Log("user=" + resData.user);// *1
        Debug.Log("user.id=" + resData.user.id); // *2
     }

*1のところは空でした。

*2のところで以下エラーメッセージがでました。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

==2パターン目==
以下のようにuserの型をstringにしてuserの部分のみjsonで取得できるのかな?と試してみましたが、userjsonには空データが戻って来ました。

     class ResData {
        public string status = "ok";
        public string notice = "";
        public string user;
     }
     Debug.Log("user=" + resData.user);// ここが空

2階層目のuserのjson展開して取得する方法が知りたいです。

==3パターン目(追記2017/11/9 11:56)==
ResDataとResUserを個別のクラスにしましたがパターン1と同様のエラーでした。
ResData.cs

public class ResData {
    public string status = "ok";
    public string notice = "";
    public ResUser user;
}


ResUser.cs

public class ResUser {
    public int id = 0;
    public string name = "";
}


TestScript.cs

ResData resData = JsonUtility.FromJson<ResData>(json);
Debug.Log("user=" + resData.user);// ここが空
Debug.Log("user=" + resData.user.id);// ここでパターン1の[*2]エラー

==4パターン目(追加2017-11-09 12:41)==
using System;
[Serializable]
class ResData {
public string status = "ok";
public string notice = "";
public ResUser user;
}
[Serializable]
class ResUser {
public int id = 0;
public string name = "";
}

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

ResUserにSerializable属性を付けてみるとどうでしょうか?

参考: JsonUtility をつかって Unity で JSON を取り扱う方法 - Qiita

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/09 12:41

    serializableを追加したところうまくいきました。
    パターン4を追加しました。
    ありがとうございました。

    キャンセル

0

https://qiita.com/tsgkdt/items/3e108b2b6c7f2a7e0b21
フィールドじゃなくて、プロパティにする必要があるのじゃないかな

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/09 11:58

    展開プロパティを個別クラスにしましたが、パターン1同様のエラーとなりました。
    このパターンをパターン3として追記しました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る