質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.03%

• C#

5739questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

2987questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

• Unity2D

545questions

Unity2D ステージ解放処理

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 540

FCB

score 2

Unityにて横スクロールアクションゲームを作っています。

ステージ選択画面においてステージ解放処理を行いたいです。
sceneCountでクリア画面をロードした場合、countの値を増やして
switch文で条件分岐させ、countの値でステージ選択ボタンを解放しようと思っています。

1.ボタンを非表示にさせ、switch分の処理による解放の関連付け

2.sceneCountのスクリプト(ステージは4種類あります。)

現在書いているスクリプトはこちらになります。

public void LoadScene(){
Debug.Log(SceneManager.sceneCount); // 1
SceneManager.LoadScene(1, LoadSceneMode.Additive);
Debug.Log(SceneManager.sceneCount); // 2
SceneManager.LoadScene(1, LoadSceneMode.Additive);
Debug.Log(SceneManager.sceneCount); // 3
Debug.Log(SceneManager.sceneCount); // 4
}

3.どのシーンのゲームオブシェクトにスクリプトをつければいいのか

現在はこのような構成になっています。
・選択画面 (switch文)
・クリア画面 (sceneCount)

4.sceneCountとswitch文の関連付け

こちらの4つを教えていただきたいです。
C#、Unity共に初めて扱うので分かりやすくスクリプト付きで説明していただけると助かります。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• fiveHundred

2017/11/08 12:49 編集

以下の内容について、追記か返答をお願いします。 ・sceneCountが何のことを指すのか分かりません。これは自前のスクリプトでしょうか? ・「2.」でのスクリプトで何をしようとしているのが分かりません。また、「SceneManager.LoadScene(1, LoadSceneMode.Additive);」でどんなシーンをロードしようとしているのかも分かりません。 ・「4.」の関連付けとは具体的にどのようなことを指しているのでしょうか?

キャンセル

• FCB

2017/11/10 10:17

説明不足で申し訳ございません。ゲームクリア画面をつくっており、ゲームクリア画面をロードした回数でステージの開放をしたいと思っています。sceneCountでロードした回数をswitch文で分岐させたいと思っています。現在はゲームクリア画面にsceneCountを書いており、ステージ選択画面にswitch文によるステージ解放処理のスクリプトを書いています。

キャンセル

• FCB

2017/11/10 11:00

特定のシーン(ゲームクリア画面)が何回読み込まれたかを調べたいときはsceneCountではないのでしょうか?sceneCountが『現在ロードされているシーンの合計数。』と出てきたのでよくわからなくなってしまいました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

「質問への追記・修正の依頼」の通り、よく分からない点が多いのですが、以下のソースで何か過不足などはありますでしょうか?
(選択画面のゲームオブジェクトにアタッチしてください)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class StageSelect : MonoBehaviour
{
    // Inspectorからシーン上のボタンを登録しておく
    public Button[] ButtonArray;

void Start()
    {
        // countの値を取得
        int count = /*countの値*/;

for (int loop = 0; loop < ButtonArray.Length; loop++)
        {
            if (loop < count)
            {
                // ボタンの有効化
                ButtonArray[loop].gameObject.SetActive(true);

// ボタン押下時の処理
                int stageNo = loop;
                ButtonArray[loop].onClick.AddListener(() => { taskOnClick(stageNo); });
            }
            else
            {
                // ボタンの無効化
                ButtonArray[loop].gameObject.SetActive(false);
            }
        }
    }

void taskOnClick(int stageNo)
    {
        /* stageNoに応じてステージのシーンをロードする処理 */
    }
}

追記:
そもそも「解放」の意味自体の認識が合っているか分からなくなってきました。

• 進行に合わせてステージをアンロックする(第1ステージをクリアしたら第2ステージを解放する)
  • ボタンをシーンに配置し、そのシーンを呼び出す形でボタンを生成し、ボタンを押下したらそれらのシーン全てを削除する

私は前者だと思って先ほどの回答をしました。

もし後者であれば、ボタンをシーンに配置するのではなく、ボタンをプレハブ化してそれを生成するのがよいと思います。
この場合、新しいシーンを呼び出す際にSceneManager.LoadScene()LoadSceneMode.Additive無しで実行すれば、全てリセットされます。
この方法が難しい場合は、配列やリストにプレハブから生成したボタンを格納し、適当なタイミングでそれらをまとめて削除してしまえばよいでしょう。

コメントを受けて追記:

ゲームクリア画面をロードした回数でステージの開放をしたいと思っています。

それであれば、どこかに変数(初期値0)を用意しておき、ゲームクリア画面をロードしたときに、その変数を+1すればよいです。
そしてその変数の値を、switch文のあるスクリプトに渡せばよいです。

特定のシーン(ゲームクリア画面)が何回読み込まれたかを調べたいときはsceneCountではないのでしょうか?sceneCountが『現在ロードされているシーンの合計数。』と出てきたのでよくわからなくなってしまいました。

いま使われているシーンの数です。
例えば、

1. 起動時に最初のシーン0がロードされるので、このときはsceneCount=1になります。
  2. 次にSceneManager.LoadScene(1, LoadSceneMode.Additive);とすると、シーン0とシーン1があるので、sceneCount=2になります。
  3. もう一度SceneManager.LoadScene(1, LoadSceneMode.Additive);とすると、シーン0と2つのシーン1があるので、sceneCount=3になります。
  4. この後にSceneManager.LoadScene(1);とすると、全てのシーンを削除してから、新たにシーン1がロードされるので、sceneCount=1に戻ります。

いずれにしろ、SceneManager.LoadScene(1, LoadSceneMode.Additive);を使っている意味がよく分かりませんでした。
SceneManager.LoadScene(1, LoadSceneMode.Additive);とすると、前のシーンが残ったままになってしまいます。
自分で管理するのであれば問題ないですが、そうでなければLoadSceneMode.Additive無しで実行し、毎回リセットしてしまった方がよいと思います。
この場合、sceneCountは常に1になりますが、前述の変数を使えば問題ありません。
また、前述の変数を格納しているスクリプトなど、リセット時に削除したくない物については、DontDestroyOnLoad();を使えばよいです。

コメントを受けて追記2:

Application.LoadLevel ();SceneManager.LoadScene();はどちらもシーンの切り替えを行う関数です。
Application.LoadLevel ();は非推奨になっている古い関数なため、stageクラスにある、Application.LoadLevel ();は全てSceneManager.LoadScene();に直した方がよいでしょう。

また、stageクラスでボタン押下時にステージを呼び出す処理をしているので、StageSelectでの押下時の処理は不要です。

それらを踏まえたうえで、スクリプトを書くとすると以下のようになります。

・クリア画面のゲームオブジェクトにアタッチ

using System.Collections.Generic;

public class ClearCount : MonoBehaviour
{
    // クリア回数
    // staticにすることで新しいシーンを読み込んだ時でも削除されなくなる
    public static int Count = 0;

void Awake()
    {
        // クリア回数をカウントする
        Count++;
    }
}

・ステージ選択画面のゲームオブジェクトにアタッチ

public class StageSelect : MonoBehaviour
{

{
        int count = ClearCount.Count;

for (int loop = 0; loop < ButtonArray.Length; loop++)
        {
            // ボタンの有効化・無効化
            ButtonArray[loop].gameObject.SetActive(loop < count);
        }
    }
}

ただ、上記はあくまで質問の内容に添っただけなので、例えば「ステージ1を2回クリアした」場合については考慮していません。
また、セーブも行っていないため、アプリを終了するとステージ1からやり直しになります。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/10 12:29

ゲームクリア画面をロードした回数でステージの開放をしたいと思っています。

それであれば、どこかに変数(初期値0)を用意しておき、ゲームクリア画面をロードしたときに、その変数を+1すればよいです。
    そしてその変数の値を、switch文のあるスクリプトに渡せばよいです。
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ご返答誠に有難うございます。

fiveHundredさんが仰っている内容は理解でき、理屈も納得できました。

ただ、全くのど素人でスクリプトの書き方が分かりません。
    お手数ですが、スクリプトを参考に教えて頂けませんか。

今考えている内容としては、ゲームクリア画面のスクリプトに変数を置き、
    ステージ選択画面のスクリプトにゲームクリア画面で置いた変数を呼び出し、
    switch文に変数を渡し、条件を分岐させようと考えています。

後、ステージは合計で4つあり、それぞれゲームオブジェクトで作ってあります。 そこで一つ疑問ですが、上記に質問している、switch文のスクリプトは
    ステージごとに書くのですか?それとも、新しくGameobjectを作り、そこにスクリプトを追加する方法が良いですか?
    宜しければ教えていただけないでしょうか。

キャンセル

• 2017/11/10 13:31

> ただ、全くのど素人でスクリプトの書き方が分かりません。
    > お手数ですが、スクリプトを参考に教えて頂けませんか。
    具体的にどこが分からないのでしょうか?
    「全て書いて」だと丸投げになってしまうので、一度自分で書いてみて、分からないところを質問するのがよいと思います。

> 後、ステージは合計で4つあり、それぞれゲームオブジェクトで作ってあります。
    > そこで一つ疑問ですが、上記に質問している、switch文のスクリプトは
    > ステージごとに書くのですか?それとも、新しくGameobjectを作り、そこにスクリプトを追加する方法が良いですか?
    私はステージをシーンで作ってあると思っていたので、「選択画面に書いた、ステージのシーンを呼び出す」ためのswitch文のつもりで書きました。
    (この文脈だとプレハブなのかシーンに直接配置したものかが分かりませんが)ゲームオブジェクトで作ってあるということであれば、「選択画面に、ステージのゲームオブジェクトを有効化(あるいは生成)する」スクリプトを書けばよいです。
    この場合、その選択画面のスクリプトに配列を定義し、それにInspector上でステージのゲームオブジェクトを入れておいておけば、switch文も必要ないかもしれません。

キャンセル

• 2017/11/14 14:26

返信おそくなってしまい、申し訳ございません。
    二人でプロジェクトをしているのでお互いに理解できていないことがあり
    質問がごちゃごちゃになってしまいました。大変申し訳ないです。

> 後、ステージは合計で4つあり、それぞれゲームオブジェクトで作ってあります。
    こちらはゲームオブシェクトでといっていましたが、シーンでステージを4つ作っています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

public class stage : MonoBehaviour {

public void stage1 () {
    Application.LoadLevel ("stage1");
    }
    public void stage2() {
    Application.LoadLevel ("stage2");
    }
    public void stage3 () {
    Application.LoadLevel ("stage3");
    }
    public void stage4 () {
    Application.LoadLevel ("stage4");
    }
    }
    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今はステージ選択画面に上記のスクリプトをつけており、
    InspectorのOn Clickにてロードの処理を行っています。

ですので、この処理に追加でButtonの無効化をつけ、
    Scene<clear>をロードした回数で解放していくという処理を行いたいです。

{

{
    int count = 0/*countの値*/;

{
    if (loop < count)
    {
    // ボタンの有効化
    ButtonArray[loop].gameObject.SetActive(true);

// ボタン押下時の処理
    int stageNo = loop;
    ButtonArray[loop].onClick.AddListener(() => { taskOnClick(stageNo); });
    }
    else
    {
    // ボタンの無効化
    ButtonArray[loop].gameObject.SetActive(false);
    }
    }
    }

void taskOnClick(int stageNo)
    {
    /* stageNoに応じてステージのシーンをロードする処理 */
    SceneManager.LoadScene("stageNo1");
    SceneManager.LoadScene("stageNo2");
    SceneManager.LoadScene("stageNo3");
    SceneManager.LoadScene("stageNo4");

}
    }
    fiveHundredさんに教えていただいたスクリプトを元に作成してみました。
    コメントアウトに書いてある通りに書いたので間違いも多いと思いますが確認お願い致します。

ープロジェクトの構成ー
    Scene <clear> <over> <sentaku> <stage1> <stage2> <stage3> <stage4>

<sentaku> → stage1Button
     stage2Button
     stage3Button
     stage4Button

というような構成になっています。

fiveHundredさんがおっしゃる
    ・進行に合わせてステージをアンロックする(第1ステージをクリアしたら第2ステージを解放する)
    ということをやりたいと思っています。

あまり質問の答えになっていないと思いますが、よろしくお願い致します。
    長くなって申し訳ございません。

キャンセル

• 2017/11/14 16:39

回答に追記したので、確認してください。

キャンセル

• 2017/11/15 12:17

回答ありがとうございました。
    すごく丁寧に説明して頂き分かりやすかったです。

fiveHundredさんが書いてくださったスクリプトをアタッチしたのですが
    一つだけわからないことがありました。

プロジェクト自体は動くのですが、
    ステージ選択ボタンの無効化ができませんでした。
    -------------------------------------------------------------------
    -------------------------------------------------------------------
    Inspectorにボタン登録はどうやってするのでしょうか?
    また、この部分はスクリプト上でも登録しておくのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2017/11/15 12:47

1. StageSelectスクリプトをステージ選択画面のゲームオブジェクトにアタッチする
    2. アタッチしたStageSelectスクリプトに「Button Array」という項目があるので、その中の「Size」を4に書き換え、Enterを押す
    3. すると「Element 0~3」が出てくるので、シーン上に配置してあるボタンを「Element 0~3」にドラッグ&ドロップする

スクリプトの変更は不要です。

キャンセル

• 2017/11/16 11:56

出来ました!
    詳しく説明していただきありがとうございました!

本当に助かりました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる