質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

1回答

8653閲覧

pythonでimport serialが通りません

tasainasidemenu

総合スコア26

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/07 10:55

###前提・実現したいこと
環境 : Linux Ubuntu 14.04.5
arduinoにつながったサーボモータをpythonで動かそうと思っています。
pipで「pyserial」をインストールした後、pythonインタープリタで「serial」をimportしたら以下のエラーが発生しました。

###発生している問題・エラーメッセージ

>>> import serial /opt/ros/indigo/share/euslisp/jskeus/eus//Linux64/bin:/opt/ros/indigo/bin:/usr/local/cuda-8.0/bin:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin:/usr/games:/usr/local/games Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> File "/usr/local/lib/python2.7/dist-packages/serial/__init__.py", line 17, in <module> from serial import errors, utilities, properties, meta, hooks, test, model File "/usr/local/lib/python2.7/dist-packages/serial/hooks.py", line 15, in <module> from serial import model File "/usr/local/lib/python2.7/dist-packages/serial/model.py", line 1324 exec('%s\n\n%s' % (imports, class_definition), namespace) SyntaxError: unqualified exec is not allowed in function 'from_meta' it contains a nested function with free variables

###補足情報
windowsのPCでarduinoを動かす際は、pyserialをインストールした後、普通に「import serial」ができたので、なぜパッケージ内のプログラムで引っかかってしまうのかわかりません。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけたら助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sa-yu

2017/11/07 14:32

pythonインタープリタ起動時のコマンドは、sudo付きで実行していますか?

2017/11/08 04:17

ご連絡ありがとうございます。インタープリタをsudo付きで起動してみましたが、同じ結果になりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

https://stackoverflow.com/a/46806334/7724457

上記URLに同じようなことが書いてありますが、pyserialのソースコードを見る限り、model.pyやhook.pyといったファイルは存在しません。

https://github.com/pyserial/pyserial

つまりあなたがインストールした serialパッケージは別のものである可能性があります。推測ですがあなたがインストールしたのは下記ライブラリじゃないでしょうか。

https://pypi.python.org/pypi/serial

もしそうだとしたら、一度serialをアンインストールしてpyserialをインストールしなおせば少なくとも上記エラーは回避できると思います。

$ pip freeze | grep serial serial==0.0.20 $ pip uninstall serial $ pip install pyserial $ pip freeze | grep pyserial pyserial==3.4

投稿2017/11/07 15:41

編集2017/11/07 15:42
tell_k

総合スコア2120

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/11/08 04:27

ご回答ありがとうございます。 tell_kさんの回答と同じ問題で、違うライブラリをインストールしてしまい、serialとpyserialが競合していたみたいです。 上記の通りにインストールしなおしたら、無事import serialが通りました。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する