質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

CCNA

Cisco Certified Network Associate (CCNA)

CCAr

Cisco Certified Architect (CCAr)

情報セキュリティスペシャリスト

情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

Q&A

解決済

3回答

5873閲覧

セキュリティエンジニアになるための資格について

sta0208

総合スコア38

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

CCNA

Cisco Certified Network Associate (CCNA)

CCAr

Cisco Certified Architect (CCAr)

情報セキュリティスペシャリスト

情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/05/17 04:17

編集2015/05/17 05:41

セキュリティエンジニアになるためには、どのような資格があったほうが有利ですか。

(自分で調べた感じだと「基本情報技術者、応用情報技術者、LPIC、シスコ技術者認定、情報セキュリティスペシャリスト試験」などがセキュリティエンジニア(ホワイトハッカー)には良さそうです。)

皆さんの意見をお聞かせください。

シスコ技術者認定では、どのランクの物を持っていればよいでしょうか。
CCNA securityだけでは足りないでしょうか。
最高(アーキテクト)レベルのCCArやエキスパートレベルのCCIE securityもあったほうが良いでしょうか。
情報セキュリティスペシャリストほどレベルの高い資格も持っていたほうがいいのでしょうか。
必要性について教えてください。
(まぁ、あったほうが良いに越したことはないんでしょうが。)

補足

私が聞いているのは「持っていないといけない資格」ではなく、「持っていると有利な資格」です。
それとも、資格なんかあってもなくてもほとんど変わらないくらいにIT業界というのは経験や技術重視なんでしょうか。
もちろん、経験や技術も高めていく予定ですが、就職時に少しでも有利になるならば資格を取っておこう、と思い質問致しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ご質問から離れた回答になるかも知れません。
セキュリティーはアプリケーションを守る応用技術なので、守る中身が理解できていないとセキュリティーエンジニアとしてソリューション(解決策、提案)が提供できないのではないかと思います。提供するセキュリティー技術レベルも、アプリケーションに見合ったものを選定する必要が有ります。
それをふまえますと、基本情報技術者、応用情報技術者から始めるのがセキュリティーを深く理解する上でも近道ではないかと思います。
linuxに関わる可能性が有るのであればLPICも良いと思います。

投稿2015/05/19 01:11

BlueMoon

総合スコア1339

0

資格を持っていればなれる物では無いというのはいいですよね?資格より経験。
こういう研修とか、どうでしょうか。
http://www.sans-japan.jp/

情報セキュリティスペシャリストほどレベルの高い資格も持っていたほうがいいのでしょうか。

IPAの情報処理技術者試験は、60点とれば合格できる試験ですからね。無いよりまし程度。

投稿2015/05/17 04:46

otn

総合スコア84557

0

ことIT業界に関しては「資格を取得しないとできない業務」というのはほとんどありません。まあ特殊な業界で参入するための必要条件として資格(IT系以外の資格も含めたもの)が必要という場合はあるかもしれません。(例:会計ソフトを作るため、税理士とか簿記とか取得しているレベルの知識が必要なもの)

資格を持っていようがいまいが現場で実績を積むことで信頼を得て、よりレベルの高い業務を任されるようになるものです。逆に資格はそれまで携わってきた業務知識を身に着けていればそれほど勉強することなく合格するものが多いです。セキュリティ・ネットワーク系も同じことが言えると思います。

なので、「持っていた方が良い」程度で、持っていたしても実務でどのような仕事をしてきたかが仕事を任される基準になると思います。もちろん、持っていると「この試験に出るレベルの最低限の知識は持っている」という判断基準にはなりますので、取得できるなら取得しておいた方がいいと思います。
仮に採用されるまでに試験に合格しなかったとしても、そこで勉強した知識は決して無駄にはなりませんし、業務に携わる場合は常に新しい知識を身に着けるために勉強し続ける必要があります。

投稿2015/05/17 04:38

編集2015/05/17 04:41
KoichiSugiyama

総合スコア3041

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する