質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• Linux

3623questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• セキュリティー

447questions

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

• CCNA

15questions

Cisco Certified Network Associate (CCNA)

• 情報セキュリティスペシャリスト

11questions

情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

• CCAr

1questions

Cisco Certified Architect (CCAr)

セキュリティエンジニアになるための資格について

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,292

sta0208

score 32

セキュリティエンジニアになるためには、どのような資格があったほうが有利ですか。

(自分で調べた感じだと「基本情報技術者、応用情報技術者、LPIC、シスコ技術者認定、情報セキュリティスペシャリスト試験」などがセキュリティエンジニア(ホワイトハッカー)には良さそうです。)

皆さんの意見をお聞かせください。

シスコ技術者認定では、どのランクの物を持っていればよいでしょうか。
CCNA securityだけでは足りないでしょうか。
最高(アーキテクト)レベルのCCArやエキスパートレベルのCCIE securityもあったほうが良いでしょうか。
情報セキュリティスペシャリストほどレベルの高い資格も持っていたほうがいいのでしょうか。
必要性について教えてください。
(まぁ、あったほうが良いに越したことはないんでしょうが。)

補足

私が聞いているのは「持っていないといけない資格」ではなく、「持っていると有利な資格」です。
それとも、資格なんかあってもなくてもほとんど変わらないくらいにIT業界というのは経験や技術重視なんでしょうか。
もちろん、経験や技術も高めていく予定ですが、就職時に少しでも有利になるならば資格を取っておこう、と思い質問致しました。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

ご質問から離れた回答になるかも知れません。
セキュリティーはアプリケーションを守る応用技術なので、守る中身が理解できていないとセキュリティーエンジニアとしてソリューション(解決策、提案)が提供できないのではないかと思います。提供するセキュリティー技術レベルも、アプリケーションに見合ったものを選定する必要が有ります。
それをふまえますと、基本情報技術者、応用情報技術者から始めるのがセキュリティーを深く理解する上でも近道ではないかと思います。
linuxに関わる可能性が有るのであればLPICも良いと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

ことIT業界に関しては「資格を取得しないとできない業務」というのはほとんどありません。まあ特殊な業界で参入するための必要条件として資格(IT系以外の資格も含めたもの)が必要という場合はあるかもしれません。(例:会計ソフトを作るため、税理士とか簿記とか取得しているレベルの知識が必要なもの)

資格を持っていようがいまいが現場で実績を積むことで信頼を得て、よりレベルの高い業務を任されるようになるものです。逆に資格はそれまで携わってきた業務知識を身に着けていればそれほど勉強することなく合格するものが多いです。セキュリティ・ネットワーク系も同じことが言えると思います。

なので、「持っていた方が良い」程度で、持っていたしても実務でどのような仕事をしてきたかが仕事を任される基準になると思います。もちろん、持っていると「この試験に出るレベルの最低限の知識は持っている」という判断基準にはなりますので、取得できるなら取得しておいた方がいいと思います。
仮に採用されるまでに試験に合格しなかったとしても、そこで勉強した知識は決して無駄にはなりませんし、業務に携わる場合は常に新しい知識を身に着けるために勉強し続ける必要があります。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

資格を持っていればなれる物では無いというのはいいですよね?資格より経験。
こういう研修とか、どうでしょうか。
http://www.sans-japan.jp/

情報セキュリティスペシャリストほどレベルの高い資格も持っていたほうがいいのでしょうか。 
IPAの情報処理技術者試験は、60点とれば合格できる試験ですからね。無いよりまし程度。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる