質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• C#

6869questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

3824questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

• Unity3D

1249questions

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

ボタンを押したら数秒間そのボタンを押せなくする

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 603

Yuki_Unity

score 118

したいこと

ユーザー側からの視点では、
「ボタンを押す」→「ボタンが数秒間押せなくなる」→「ボタンが押せるようになる」→「ボタンを押す」(...続く)のように、ボタンを押したら押せなくなるようにしたいです。

現在していること

コードはだいたいできていて、上の処理ができればそれでOKです。

脳汁portalさんUnityのボタンのenabled/setActive/interactableの違いというブログで、

Button.interactable = true/false;

という物があったのでそちらを試してみました。

Public void Button1()
{
       //ボタンのOnClickで実行したいこと

Button.interactable = false; 
       Invoke("Button2()" , 3.0f);
}
public void Button2()
{
       Button.interactable = true;
}

このような具合でfalseとtrueを入れ替えていっているつもりです。
「Button.interactable」の「Button」は当然任意のものに変更させています。

そして、実際にテスト実行してみるとボタンは3秒間半透明になりましたが、普通に押せてます(押したときに実行する処理を半透明のときでも実行している)。

環境

Unity3d
Windows8.1
Unity5

たしかに僕のコードでは色々と不十分ですが、自分では気づけないので、どなたかご教授お願い致します....

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

コードを見る限りなぜうまくいかないのか分かりません。
書いてみたので一度ボタンにこのコードをアタッチして確認してみてください。

using System.Collections;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

[RequireComponent(typeof(Button))]
public class BtnTest : MonoBehaviour
{
    Button Button;

void Start ()
    {
        Button = gameObject.GetComponent<Button> ();
        Button.onClick.AddListener( clickBtn );
    }

void clickBtn()
    {
        Debug.Log ("CLICK!!!");
        Button1 ();
    }

public void Button1()
    {
        //ボタンのOnClickで実行したいこと
        Button.interactable = false;
        StartCoroutine( Button2() );
    }
    IEnumerator Button2()
    {
        yield return new WaitForSeconds(3f);
        Button.interactable = true;
    }
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/03 10:05

回答ありがとうございます。
    返信が遅れてしまいすみません。

教えていただいたコードで試してみました。
    しかし、半透明にはなるのですが、ボタンが押せてしまいます。

キャンセル

• 2017/11/03 10:42 編集

自分の環境は Unity 2017.2.0 ですが Invoke でもコルーチンでもどちらの方法でもできましたよ。

```csharp
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;

/// <summary>
    /// ボタンがクリックされた後、一旦押せなくなり、WaitTime で指定された秒数後に再び押せるようになる。
    /// この機能を使いたいボタンに Add し、OnClick に OnClickA または OnClickB を指定することで機能が有効になる。
    /// </summary>
    [RequireComponent(typeof(Button))]
    public class ReEnableSecondsLater : MonoBehaviour {
    public float m_waitTime = 3.0f;
    Button m_button = null;

void Start()
    {
    m_button = GetComponent<Button>();
    }

public void OnClickA ()
    {
    Debug.Log("Detect Click");
    m_button.interactable = false;
    Invoke("EnableButton", m_waitTime);
    }

public void OnClickB()
    {
    Debug.Log("Detect Click");
    m_button.interactable = false;
    StartCoroutine(EnableButtonAsync());
    }

void EnableButton()
    {
    Debug.Log("Enable buton");
    m_button.interactable = true;
    }

IEnumerator EnableButtonAsync()
    {
    yield return new WaitForSeconds(m_waitTime);
    Debug.Log("Enable buton");
    m_button.interactable = true;
    }
    }
    ```

キャンセル

• 2017/11/03 12:46

IShikawanさん、
    bboydaisukeさん。

回答ありがとうございます。
    先程自分で色々見直しをしていましたら、
    そのコードがボタンの「Event Trigger」内に入ってしまっていました。
    「On click」に戻したところ思っていたとおりに動きました。

お騒がせして申し訳ないです....

キャンセル

0

コードをボタンの「Event Trigger」ではなく、「on click()」に入れる。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる