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Unity:オブジェクトのランダム生成について

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kur-i

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前提・実現したいこと

ここに質問したいことを詳細に書いてください

Unityでオブジェクトをランダムに生成するスクリプトをC#で書きたいのですが手こずっています。

やりたいことは、
・高さYのみを固定してXとZのみランダムにオブジェクトを生成
・上限無しに数秒毎に生成されていく(出来れば上限を付けるやり方も知りたいです。)

どうかよろしくお願いします。

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回答 1

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+2

C#からオブジェクトを生成する場合はプレハブを使うことになると思います。

プレハブについては以下のサイトが参考になると思います。
Unity - マニュアル: プレハブ

複製が簡単にできる!Unityでプレハブ(Prefabs)を作る方法

C#から動的にオブジェクトをプレハブから生成するには以下のようにします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ObjectGenerator : MonoBehaviour {
    [SerializeField]
    GameObject prefab;

    void Start(){
        Instantiate (prefab, new Vector.Zero);
    }
}

プレハブからオブジェクトを生成する部分はInstantiate (prefab, new Vector.Zero);の部分です。
Instantiate関数はInstantiate(プレハブ,ポジション,ディレクション)の3つ引数があります。

詳しくはUnity - 実行時のプレハブのインスタンス化が参考になると思います。

ランダムな位置に生成する場合は以下のようにします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ObjectGenerator : MonoBehaviour {
    [SerializeField]
    GameObject prefab;

    void Start(){
        float x = Random.Range(0f,9f);
        float y = 0;
        float zRandom.Range(0f,9f);
        Vector3 position = new Vector3(x,y,z);
        Instantiate (prefab, new Vector3.Zero);
    }
}

毎秒生成する場合は以下のようにします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ObjectGenerator : MonoBehaviour {
    [SerializeField]
    GameObject prefab;

    void Start(){
        InvokeRepeating("Generate", 1, 1);

    }
    void Generate(){
        float x = Random.Range(0f,9f);
        float y = 0;
        float zRandom.Range(0f,9f);
        Vector3 position = new Vector3(x,y,z);
        Instantiate (prefab, new Vector3.Zero);
    }

}

さらに上限を付けるには以下のようにします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ObjectGenerator : MonoBehaviour {
    [SerializeField]
    GameObject prefab;
    int count = 0;
    int max = 10;    //上限

    void Start(){
        InvokeRepeating("Generate", 1, 1);

    }
    void Generate(){
        if(count == max) return;
        float x = Random.Range(0f,9f);
        float y = 0;
        float zRandom.Range(0f,9f);
        Vector3 position = new Vector3(x,y,z);
        Instantiate (prefab, new Vector3.Zero);
        count++;
    }

}

長くなってしまってすいません。

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  • 2017/10/31 23:03

    ありがとうございます!
    早速やってみます。

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