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Unity 球型オブジェクトのジャンプが無限にできてしまう(地面に乗っているときのみジャンプ可能にしたい)

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Yuki_Unity

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したいこと

球型のオブジェクトにジャンプする機能をつけたいのですが、僕がやってみたやり方ですと
地面についてなくてもジャンプができてしまいます。つまり、飛ぶことができてしまいます。

書いたコード

public void Coc()
    {
        float moveH = Input.GetAxis("Horizontal");
        float moveV = Input.GetAxis("Vertical");
        Vector3 movement = new Vector3(moveH, 0, moveV);
        rb.AddForce(movement * moveSpeed);
        rb.velocity = Vector3.up * 10;

    }


ボタンを作っておき、Cocをつけ、ボタンを押したときに上記のコードを実行しました。

改善するためにしたいこと

結局、何が言いたいのかというと、
オブジェクトが地面についているときのみ上のコードを実行させたいです。

オブジェクトが床に乗っているのか判定するコード(bool型)を教えていただきたいです。

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checkベストアンサー

+1

判定方法は色々ありますが、ポピュラーなのは足元にRayを飛ばしてヒット確認し、その距離を測る、というやり方があります。

具体的にはPhysics.Raycastを利用し、レイを飛ばした位置とヒットした位置の距離が取得できるので、それの距離がしきい値を超えている場合は空中とみなしてジャンプ処理をしない、というのが分かりやすいと思います。

ただレイだと細すぎて地面に乗っているように見えるのに乗れていない、という状況もあり得るので、その場合はSphereCastを使うといいかもしれません。

参考: Physics.SphereCast

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