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【Unity】firebaseでオートログインを実装したい

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intenseG

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前提・実現したいこと

今現在開発中のスマートフォン向けオンライン対戦ゲームにfirebaseを使ってオートログイン機能(IDとパスワードを自動発行してユーザーの操作無しで自動的にログインする機能)を実装したいと考えています。

実装しようと調べに調べましたが、firebaseで認証するのにメールアドレスを必要とするものしかありませんでした。
(サーバーを使って独自の認証システムを構築する情報もありましたけどね...)

ニフティクラウド(NCMB)ではオートログイン機能の実装が簡単にできるのでfirebaseでもできるんじゃないかと思うのですが、何かいい方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

できていること

  • ユーザーIDとパスワードをGUIDを利用して乱数生成&暗号化
  • 生成したユーザーIDとパスワードを端末内に暗号化して保存

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

開発ツール:Unity 2017.1.1f1
言語:C#

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SignInAnonymouslyAsync()を利用して,メールアドレスなしに認証することが可能です.
詳しくはこちらをご覧ください;Unity を使用して Firebase 匿名認証を行う

ちなみに,「できていること」に書かれていることは,Firebaseが全て自動でやってくれます.
そこも含め,メールアドレスやSNSアカウントを利用した認証も全てFirbase任せてしまうのが,今後便利かと思います.

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  • 2017/11/01 19:13

    回答ありがとうございます。
    ドキュメントを読んでみた限り、匿名認証では「ユーザーのプレイデータ(戦績やレーティングなど)を保存して、次回プレイ時に続きから遊べる」といったことができるような記述がなかったのですが、どうなのでしょうか?
    度々の質問すみません。よろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2017/11/01 20:48

    自分は普段web版しか使わないので,正直Unity版はどうなるかわかりません.
    web版であれば,次回も引き続き同じ匿名アカウントが使えます.
    Unity版でもそうであるといいのですが…w
    試してみるのが一番よいと思います.

    キャンセル

  • 2017/11/01 21:04

    追記:
    「プロジェクトを不正行為から守るため、Firebase では同じ IP アドレスでアプリケーションが短時間に使用できる新しいメールとパスワード、匿名での申し込みの数を制限しています。」
    と書かれているくらいなので,しっかり保存してくれている,んじゃないのかなぁ…w

    キャンセル

  • 2017/11/01 21:08

    再追記:
    立て続けにすみません.
    ご存知かもしれませんが一応.
    プレイデータはFirebase Authentication内には保存できないので,Firebase Realtime DatabaseやFirestore,その他何かしらのデータベース内に別途保存が必要です.

    キャンセル

  • 2017/11/06 12:37

    返信遅くなりました、すみません!
    アドバイス頂いた通りに実装することができました!感動してます!
    ありがとうございました~

    キャンセル

0

少しの間firebaseでアプリ開発をしていたものですオートログイン参考
こちらの特に「リンク踏んだあとの処理」が参考になりそうですがいかがでしょうか

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  • 2017/10/24 20:07

    回答ありがとうございます!
    参考ページですが、「リンクを踏む」という点が少し思ってるものと違いましたが参考にさせて頂きます。

    キャンセル

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