質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.86%

• Python

6316questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• NumPy

345questions

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

• Matplotlib

226questions

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

numpyのreshape関数について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 843

sandyur

score 17

ニューラルネットワークを用いて画像認識のアルコリズムを実装しています。
「達人データサイエンティストによる理論と実践/python機械学習プログラミング」の第12章のコードをそのまま写生しています。
MNISTデータをnumpyの配列に読み込むところでエラーが発生しました。

エラーメッセージ

ValueError                                Traceback (most recent call last)
<ipython-input-7-93436c289cee> in <module>()
     23     return images, labels
     24 
---> 25 X_train, y_train = load_mnist('mnist', kind='train')
     26 print('Rows: %d, columns: %d' % (X_train.shape[0], X_train.shape[1]))
     27 

<ipython-input-7-93436c289cee> in load_mnist(path, kind)
     20         #画像ピクセル情報の配列のサイズを変更
     21         #(行数:ラベルのサイズ、列数:特徴量の個数)
---> 22         images = np.fromfile(imgpath, dtype=np.uint8).reshape(len(labels), 784)
     23     return images, labels
     24 

ValueError: cannot reshape array of size 47040000 into shape (60008,784)

ソースコード

import os
import struct
import numpy as np

def load_mnist(path, kind='train'):
    """MNISTデータをpathからロード"""
    #引数から指定したパスを結合(ラベルや画像のパスを作成)
    labels_path = os.path.join(path, '%s-labels-idx1-ubyte' % kind)
    images_path = os.path.join(path, '%s-images-idx3-ubyte' % kind)

#ファイルを読み込む
    #引数にファイル、モードを指定(rbは読み込みのバイナリモード)
    with open(labels_path, 'rb') as lbpath:
        # バイナリを文字列に変換:unpack関数の引数にフォーマット、8バイト分の
        #バイナリデータを措定して、マジックナンバー、アイテムの個数を読み込む
        labels = np.fromfile(lbpath,dtype=np.uint8)

with open(images_path, 'rb') as imgpath:
        magic, num, rows, cols = struct.unpack(">IIII", imgpath.read(16))
        #画像ピクセル情報の配列のサイズを変更
        #(行数:ラベルのサイズ、列数:特徴量の個数)
        images = np.fromfile(imgpath, dtype=np.uint8).reshape(len(labels), 784)
    return images, labels

X_train, y_train = load_mnist('mnist', kind='train')
print('Rows: %d, columns: %d' % (X_train.shape[0], X_train.shape[1]))

X_test, y_test = load_mnist('mnist', kind='t10k')
print('Rows: %d, columns: %d' % (X_test.shape[0], X_test.shape[1]))

numpyのreshape関数の第2引数はintまたはintのタプルorリストを拾うことは知っています。
784は、MNISTデータセットの画像(28*28ピクセル)を1次元の行ベクトルで表している際の行数を示すらしいです。

解決法をご教授いただけるとうれしいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

Pythonもニューラルネットワークも素人ですが単純にコードの内容とエラーメッセージからの推測です。

ValueError: cannot reshape array of size 47040000 into shape (60008,784)

60008 * 784 = 47046272 > 47040000

なので、reshapeしようとする画像データのピクセル数が不足しているのが直接原因と思います。

"mnist/train-labels-idx1-ubyte" ラベルファイル
"mnist/train-images-idx3-ubyte" 画像ファイル

だと思いますが、ラベルファイルのバイト数がラベルの数になってますね。それはエラーメッセージから60008であったはずです。一方画像ファイルは16バイトのヘッダー情報+画素データのような形式になっていて画素データは1ピクセル当たり1バイトで上の計算式のとおり47046272(=60008*784)バイトが期待のはずですが、実際は47040000(=60000*784)バイトしかなかった=>つまり画像(28x28ピクセル)が8ラベル分だけ不足しているということなのですが・・・

ラベル読み込みのコードをよく見ると「ファイルの先頭8バイトはマジックナンバーとアイテム個数」というコメントがあります。故にそのヘッダー8バイト分の情報を本来読み込むべきであり、それをしていないためにラベル数が本来より8大きくなってしまったのが原因ではないかと思いました。

変数名は適当ですが、以下のようにしておかなければならないのでは?

with open(labels_path, 'rb') as lbpath:
        # バイナリを文字列に変換:unpack関数の引数にフォーマット、8バイト分の
        #バイナリデータを措定して、マジックナンバー、アイテムの個数を読み込む
        label_magic, num_items = struct.unpack(">II", imgpath.read(8))
        labels = np.fromfile(lbpath,dtype=np.uint8)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/20 07:21

回答ありがとうございます!改善しましたら解決しました!
    詳しく書いてくださりとてもわかり易かったです!

キャンセル

+1

動きましたか?

Python: Deeper Insights into Machine Learningの日本語版っぽいですね。

質問中には、

とありましたが、先の本ではwith open(labels_path, 'rb') as lbpath:の直後に

magic, n = struct.unpack('>II', lbpath.read(8))

の一文があり、質問中ではこれに相当する一文が漏れているようでしたので…

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/20 07:37

回答ありがとうございます!
    はい、文章漏れに気づきましたので、訂正しました笑
    こんなミスの回答に答えてくださってありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.86%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる