質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

  • Unity

    3594questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • WebGL

    74questions

    WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Unity WebGL でのスクリーンショットの取得、保存について

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 785

CrossHorn

score 6

お世話になります。

現在、[ EditorUtility.SaveFilePanel(~) ]と[ Application.CaptureScreenshot(~) ]を使用して
WebGLビルドで生成されたアプリをブラウザで起動、
ブラウザ上でスクリーンショットを取得し、ブラウザを起動しているPC内の
保存場所を指定して保存するということを行いたいと思っているのですが、
UnityにてWebGLのビルドを行う際に
[ error CS0246: The type or namespace name `UnityEditor' could not be found. Are you missing an assembly reference? ]
というエラーが発生しており、[ using UnityEditor; ]とソース内で記載している個所が
問題の様なのですが、ビルドを行う場合、[ UnityEditor ]を使用することはできないのでしょうか。
( UnityEditor が使用できない場合、[ EditorUtility.SaveFilePanel(~) ]が使用できないと思うのですが )
ビルドでエラーが出る以上、スクリーンショットを取るというのは Unity エディタ上でしか行えないのでしょうか。

上記のエラーを回避する方法、もしくは、
WebGLビルドで生成されたアプリでスクリーンショットを取得、ブラウザを起動しているPC内の
保存場所を指定して保存する方法等が御座いましたら
ご教示頂きたく、ご質問させて頂きました。

恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

UnityEditorの機能群はエディターの機能を独自に拡張する場合に使うべきもので、実際の実行時には使えないかと思います。エディター用スクリプトは第1章 エディター拡張で使用するフォルダー - エディター拡張入門にあるような方法で実際の実行時には無効になるよう組み込むことになるでしょう。

SaveFilePanelの代替物ですが、Unity - Manual:  WebGL: Interacting with browser scriptingによると、jslibファイル内に記述したJavaScriptをブラウザ上で実行させることができるようです(Unity - マニュアル: WebGL: ブラウザのスクリプトと通信を行うではExternalCallExternalEvalについても言及されていますが、これらは現在では非推奨になったようです)。GitHub - gkngkc/UnityStandaloneFileBrowser: A Native file browser for unity standalone platforms(デモ:https://gkngkc.github.io/)ではこの方法でダウンロードさせているようで、ダウンロード部分のJavaScriptコードはこのようになっていました。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/18 18:13

    ご回答誠に有難う御座います。

    記載して頂いたURL先のサイトよりサンプルプログラムを取得し
    必要な処理を現在開発中のアプリに追加し、ビルドを行い
    動作確認を行ったところ、
    スクリーンショットの取得、ダウンロードフォルダへの
    保存等が行えるようになり、
    問題となっていた点は解決致しました。

    この度はご回答頂き誠に有難う御座いました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    3594questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • WebGL

    74questions

    WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。