質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.99%

  • C#

    5784questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3037questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

【C#】【Unity】IF文によるvarの宣言について

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 469

happypudding

score 23

お世話になります。
初歩的な質問で申し訳ありません。
自分でなんとか調べようと思ったのですが、どう調べればよいかわからずに質問させていただきました。

public bool bl;
Text txt;
Image img;
void test(){
 if(bl){
  var a=txt;
 }else{
  var a=img;
 }

 a.color=0; //aはスコープ外で初期化されているのでNG
}

上記のようなTextクラスとImageクラスに共通なcolorプロパティが存在する場合、
bool blがTrueかFalseかによって分岐し、var aの型が決定するようなプログラムを書きたいのですが、うまく行きません。
下記のようにスコープを外に出して宣言したとしても、型が推測できず、初期化できないのでビルド不可となります。

public bool bl;
Text txt;
Image img;
void test(){
 var a;//varの場合、必ず初期化しないとNG
 if(bl){
  a=txt;
 }else{
  a=img;
 }

 a.color=0; 
}

何かしら良い書き方があると思うのですが、調べ方がわからず・・・
aのTypeが2-3種類ならまだIF文でなんとかなるのですが、種類が増え、さらに共通処理の部分が長くなると、プログラム自体が長くなるのでIF分で一つずつは書きたくないです。
どなたかご存じの方はご教授願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+3

残念ですが、質問者様が本当にやりたいことは、不可能だと思われます。
先にご回答いただいていたように、変数の宣言の時点で型が決定している必要があります。

以下はC#のvarに関するリファレンスです。
var (C# リファレンス)

これによると

暗黙的に型指定されたローカル変数では、型を自分で宣言した場合と同様に厳密に型指定されますが、コンパイラが型を決定します。

とあり、宣言時にコンパイラが型を決定する為に、右辺の型が決まっている必要があります。
受け取りようによっては、「宣言した後の行で型が決定してもいいじゃないか」とも取れますが、そこは書いてないだけ、と言うことで。

したがいましてご要望の、継承関係に無い型の変数を自在にvarで取りまわせる「いい感じ」のコードは、C# 3.0以降の現在の言語仕様だと不可能だと考えます。


追記
回答および意見としては前と変わっていないのですが、少し興味を覚えたこともあったので追記させていただきます。(単なるトピックです。実際のプログラミングとしてはまったく勧められないものですのでご注意を)

'var a' の宣言時に型が確定さえすればコンパイルエラーを回避できるということで、では、全てのクラスの基底のクラスSystem.Objectを使えばいいのではないかと思い、試しました。
お使いの環境がUnityでもあるし、System.Object 自体、使えるかどうか.NET のバージョンに依存するようなので参考程度ですが。(Visual Studio 2017 でビルドした.NET Framework 4.6.1 のコンソールアプリです)

本質的には前回答者であるozwk様と同じことになります。更に、この例では var a で取りまわすと最後は結局、型に注意しなければならないコードになってしまうので、可読性を損います。そう言った意味でもこのようなコードは勧められないことになります。

using System;

namespace ConsoleApp1
{
    class Program
    {
        Text txt = new Text();
        Image img = new Image();

        static void Main(string[] args)
        {
            var program = new Program();
            program.Test(true);
            program.Test(false);
        }

        void Test(bool bl)
        {
            // あえて全ての基底のobject型で初期化
            //var a = new object();
            var a = new System.Object();
            if (bl)
            {
                a = txt;
            }
            else
            {
                a = img;
            }

            string typeS = a.GetType().ToString();
            Console.WriteLine("Type: " + typeS);
            if (a is Text)
            {
                Console.WriteLine("a が Textクラスの場合: " + ((Text)a).text);
            }
            else if (a is Image)
            {
                Console.WriteLine("a が Imageクラスの場合: " + ((Image)a).color);
            }
        }
    }

    class Text
    {
        public string text = "Textクラス内のtextフィールド";
    }

    class Image
    {
        public int color = 123;
    }
}


このプログラムの実行結果は以下のようになりました。
イメージ説明
ちょっと面白いと思ったのが、a.GetType().ToString()で正しく、その時に入っているオブジェクトのクラス/型が出力されているということです。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/24 17:30

    ありがとうございます!この情報が知りたかったです!!
    不可能なのですね(^^)それを聞いて安心致しました。
    ベストアンサーにしたいのですが、ベストアンサーをクリックミスしてしまいまして(泣)
    ベストアンサーは変更することができないのですね・・・高評価とさせていただきましたm(_ _)m

    キャンセル

  • 2017/10/24 18:30

    非情に興味深い実験をありがとうございます!!
    一度こちらでもやってみます(^^)

    キャンセル

  • 2017/10/24 18:31

    コメントありがとうございます。回答にも書いてますが本質的には前回答者様と同じ意見ですので気になさらないでください。意見は変わっていませんが一部、興味を覚えたことがあったので確認して追記しました。よろしければ併せてご覧ください。

    キャンセル

  • 2017/10/24 18:32

    コメントがすれ違いました。読んでいただけてうれしいです。ありがとうございます。

    キャンセル

checkベストアンサー

+1

Text txt;
Image img;
void test(){
 Graphic a; // TextもImageもGraphic
 if(bl){
  a=txt;
 }else{
  a=img;
 }
 a.color=0; 
}

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/17 20:04

    ありがとうございます。
    string型にはcolorプロパティはありませんが、例えばaにstring型も入る可能性もあるとしたらいかがでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/10/24 17:06

    aがstringである可能性があるなら
    そもそもa.colorなんてコード書かないので
    そんな状況は考えません。

    キャンセル

  • 2017/10/24 17:28

    たしかにそうですね。ありがとうございました!

    キャンセル

  • 2017/10/25 08:30

    書くとしたらObject型で受けてGraphic型にキャストできたら
    colorを書き換えるみたいな感じになるんでしょうね

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    5784questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3037questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。