質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.00%

オブジェクトの往復アニメーションスクリプトに方向転換を加えたい

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 983

toricotori

score 12

前提・実現したいこと

質問失礼いたします。
unityにて、オブジェクトの往復スクリプトをC#で作っています。
移動だけならできたのですが、常に移動方向にオブジェクトの正面が来るように、
回転も入れたいです。
ある地点についたら止まって一定時間180度回転して、また一定時間動き出す……というのを繰り返すイメージです。
移動だけのスクリプトは、以下の通りです。(とあるサイトのものを使用させていただいてます)

該当のソースコード

  public Vector3 StartPos; //初期位置
    public Vector3 EndPos; //往復後位置
    public float time;    //移動時間
    private Vector3 deltaPos; //移動量
    private float elapsedTime; //反転用経過時間
    private bool bStartToEnd = true;

    void Start ()
    {
        transform.position = StartPos;
        deltaPos = (EndPos - StartPos) / time;
        elapsedTime = 0;
    }


    void Update ()
    {   
        transform.position += deltaPos * Time.deltaTime;
        elapsedTime += Time.deltaTime;

        if (elapsedTime > time) 
        {
            if (bStartToEnd)
            {
                deltaPos = (StartPos - EndPos) / time;
                transform.position = EndPos;
            }
            else
            {
                deltaPos = (EndPos - StartPos) / time;
                transform.position = StartPos;
            }
            bStartToEnd = !bStartToEnd;
            elapsedTime = 0;
        }

    }
}

試したこと

変数aimRotation(回転後方向)とrotTime(回転時間)を作り、
aimRotation = Quaternion.LookRotation (StartPos - EndPos);
aimRotation = Quaternion.LookRotation (EndPos - StartPos);
これをif (elapsedTime > time) 以下のif文にそれぞれ入れて、
transform.rotation = Quaternion.Slerp (transform.rotation, aimRotation, rotTime * Time.deltaTime);
を外でやろうと思いましたが、うまくいきませんでした。
if (transform.position == StartPos || transform.position == EndPos)
などの文も足すのかどうか……思案中です。
勉強が足りておりませんが、ご指導してくださると幸いです。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

unity5です。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

回答にはなっていない気がしますが
自分なら面倒なのでiTweenを利用します

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.00%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる