質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

693閲覧

別のオブジェクトのスクリプトを無効化する

Hayato555

総合スコア17

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/09 03:46

###前提・実現したいこと
unityでtetrisを作っています
その中で、今は3つのスクリプトがあります。
一つ目が 下記のコードで、テトリスのミノ(ブロック)の選択、Nextの表示を書きました。
二つ目が、ミノ(ブロック)7つすべてにつけているGroupというスクリプトで、キー入力で動くようにしていたり、自動落下、ミノが指定範囲内で動いているかということをさせています。
3つ目が、これもミノ(ブロック)7つすべてに設定しているGridというスクリプトで、ミノが指定範囲内で動いているかというものの定義、ラインを消すというものを当てています。

今実現させたいことは、二つ目のGroupというものの中の、ミノの移動の仕方をミノ一つ一つ別の動きをさせたいので、ミノ一つ一つに別のスクリプトを割り当てたいと思っていました。 もしそうするならば 84行目などの Groupのスクリプトを無効にする部分をどのようにしたら、どのミノかを確認して、それについているスクリプトを無効に変えることができますか?

###該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Linq; 3using System; 4using System.Collections; 5 6public class createRandObjs : MonoBehaviour 7{ 8 //とりあえずインスペクタからオブジェクトを追加 9 [SerializeField] 10 GameObject[] objcts; 11 12 13 14 //外部から呼び出せるように静的なフィールドとプロパティを定義 15 //そうしておくと外部からcreateRandObjs.Instance.spawnNext()で呼び出せます。 16 static createRandObjs instance; 17 18 public GameObject nowMino; 19 public GameObject next1Mino; 20 public bool gameStarted = false; 21 public Vector2 next1Position = new Vector2(13, 12); 22 23 24 public static createRandObjs Instance 25 { 26 get 27 { 28 //インスタンスがなければインスタンスを生成 Awakeより先にこのプロパティが呼ばれる可能性があるのでここでもチェックとnullであればインスタンス化します。 29 if (instance == null) instance = (createRandObjs)FindObjectOfType(typeof(createRandObjs)); 30 31 return instance; 32 } 33 } 34 35 36 // オブジェクトを順番にカウントするための変数 37 int objIdx; 38 39 // オブジェクトのランダムなインデックスを格納する配列 40 int[] objIdxAry; 41 42 43 void Awake() 44 { 45 //インスタンスがなければインスタンス化 46 if (instance == null) instance = (createRandObjs)this; 47 //すでにインスタンスが存在すれば自身を破棄 インスタンスは1つでいいので重複対策です。 48 else if (Instance != this) Destroy(this); 49 } 50 51 52 53 54 55 56 57 /// <summary> 58 /// 外部から呼ばれる オブジェクトを出力する 59 /// </summary> 60 public void spawnNext() 61 { 62 //オブジェクトが無ければ何もせず終了 63 if (objcts.Length == 0) return; 64 65 //objIdxが0またはobjctsの数に達したらリセット 66 if (objIdx == 0 || objIdx == objcts.Length) 67 { 68 //objIdxをリセット 69 objIdx = 0; 70 //ランダムな配列を生成 71 objIdxAry = Enumerable.Range(0, objcts.Length).OrderBy(n => Guid.NewGuid()).ToArray(); 72 } 73      //Nextの表示 74      //Nowminoが今最初に出てくるミノ next1minoが次に出てくるミノ 75 if (!gameStarted) 76 { 77 gameStarted = true; 78 79 nowMino = (GameObject)Instantiate(objcts[objIdxAry[objIdx]], transform.position, Quaternion.identity); 80 objIdx++; 81 next1Mino = (GameObject)Instantiate(objcts[objIdxAry[objIdx]], next1Position, Quaternion.identity); 82 objIdx++; 83 next1Mino.GetComponent<Group>().enabled = false; 84 } 85 else 86 { 87 next1Mino.transform.localPosition = transform.position; 88 nowMino = next1Mino; 89 nowMino.GetComponent<Group>().enabled = true; 90 next1Mino = (GameObject)Instantiate(objcts[objIdxAry[objIdx]], next1Position, Quaternion.identity); 91 objIdx++; 92 next1Mino.GetComponent<Group>().enabled = false; 93 } 94 95 96 } 97 private void Start() 98 { 99 spawnNext(); 100 } 101}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

ifで一つ一つ書いていく方法が手っ取り早いと思ったのでそうしました。

投稿2017/10/14 13:55

Hayato555

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Groupスクリプトの中にenum型などでなんの種類なのか分かる変数を追加すればいいのではないのでしょうか

投稿2017/10/09 05:22

MasujimaRyohei

総合スコア422

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問