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UnityEngine.Logger 複数のハンドラーを持たせたい

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suvera

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前提・実現したいこと

タイトル通りですが

ファイルの出力もしたいし
コンソールにも流したいし
変数とかで取得もしたい

と、ログを入力した時に色々したいです。
そのやることを他から指定できるようにしたいです。
AddHandler的なものがあればよかったんですが見つかりません。

皆さんどうやってるんでしょうか?
それともUnityはこういうことができないんですか?

該当のソースコード

Logger logger = new Logger(new ILogHandlerクラス())

複数指定するのはできませんでした。
loggerへHandlerをAddするのも見つかりません。

試したこと

どうしても解決できないので今はハンドラーが複数のハンドラーを管理するようなものを試そうとしてますが躓いてます。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity5.6.3

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回答 1

checkベストアンサー

0

複数のハンドラーの登録については見つかりませんね...自分で管理しろということでしょうかね?
イベントを使えば複数のメソッドの登録・解除を簡単に管理できそうだったので試してみましたが、いかがでしょうか。

参考: イベント - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C

ハンドラーのスクリプト

using UnityEngine;

public class ExtendedLogHandler : ILogHandler {

    public delegate void LogFormatEventHandler(LogType logType, Object context, string format, params object[] args);
    public delegate void LogExceptionEventHandler(System.Exception exception, Object context);

    public event LogFormatEventHandler LoggingFormat;
    public event LogExceptionEventHandler LoggingException;

    public void LogFormat(LogType logType, Object context, string format, params object[] args)
    {
        if (this.LoggingFormat != null)
        {
            this.LoggingFormat(logType, context, format, args);
        }
    }

    public void LogException(System.Exception exception, Object context)
    {
        if (this.LoggingException != null)
        {
            this.LoggingException(exception, context);
        }
    }
}

動作確認用スクリプト

using UnityEngine;

public class LogHandlerTest : MonoBehaviour {

    private ILogger logger;
    private ExtendedLogHandler logHandler;

    private void Awake()
    {
        this.logHandler = new ExtendedLogHandler();
        this.logger = new Logger(this.logHandler);
    }

    private void Update()
    {
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A))
        {
            Debug.Log("Add LogFormat.");
            this.logHandler.LoggingFormat += OnLogFormat;
        }
        else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.B))
        {
            Debug.Log("Add LogException.");
            this.logHandler.LoggingException += OnLogException;
        }
        else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.C))
        {
            Debug.Log("Remove LogFormat.");
            this.logHandler.LoggingFormat -= OnLogFormat;
        }
        else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.D))
        {
            Debug.Log("Remove LogException.");
            this.logHandler.LoggingException -= OnLogException;
        }
        else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.E))
        {
            this.logger.LogException(new System.Exception("Exception!"), this);
        }
        else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.L))
        {
            this.logger.LogFormat(LogType.Log, this, "Log:{0}, {1}", System.DateTime.Now, Time.timeSinceLevelLoad);
        }
    }

    private void OnLogFormat(LogType logType, Object context, string format, params object[] args)
    {
        Debug.Log("LogFormat");
        Debug.unityLogger.LogFormat(logType, context, format, args);
    }

    private void OnLogException(System.Exception exception, Object context)
    {
        Debug.Log("LogException");
        Debug.unityLogger.LogException(exception, context);
    }
}

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  • 2017/10/05 17:17

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