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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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MonoBehaviourを継承しないクラスでログを取ることは可能かどうか。

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/09/27 15:25

編集2017/09/27 15:26

###前提・実現したいこと
MonoBehaviourを継承しないクラスで、Unityエディタのコンソールにログを取ることは可能ですか?
目的は、そのクラスがいつ呼び出されるかのタイミングを知りたいからです。
また、呼び出し元のクラスを知る方法はありますか?

###試したこと
例えば、Start()メソッドにDebug.Logなどを書けたら、それがわかると思うのですが、
MonoBehaviourを継承しないクラスの場合、どうすれば、ログがとれますか?

MonoBehaviourを継承しないクラスに関して、こちらのサイトを参考にしました。

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ozwk

2017/09/28 00:29 編集

「クラスがいつ呼び出されるか」って何のことですか?クラスは"型"なので呼び出すものじゃないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/28 00:32

MonoBehaviourを継承しないクラスが参照されたタイミングです。わかりづらくてすみません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Debug.Log自体はMonoBehaviourとは何の関係もありませんので、MonoBehaviourを継承していないオブジェトにDebug.Logを書くことで、ログを表示することは可能です。
ただ、MonoBehaviourを継承してないクラスは、基本的にはMonoBehaviourを継承してシーンに配置されているコンポーネントから呼び出さない限り参照されませんので、質問文読む限りは意味がない気が……

投稿2017/09/28 06:36

ShiroKuroShiro

総合スコア134

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/29 12:28

ご回答ありがとうございます。 MonoBehaviourを継承していないオブジェトでもDebug.Logがとれたんですね。 勘違いしてました。検証しました。 MonoBehaviourを継承してシーンに配置されているコンポーネントから呼び出されたタイミングを知りたかったので、自分の意図したいことはできそうです。 ありがとうございました。
guest

0

System.IOを使って外部ファイルに出力するとか。

投稿2017/09/27 17:52

Qoo

総合スコア1249

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/29 12:24

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。
guest

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