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MonoBehaviourを継承しないクラスでログを取ることは可能かどうか。

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tkmnusr

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前提・実現したいこと

MonoBehaviourを継承しないクラスで、Unityエディタのコンソールにログを取ることは可能ですか?
目的は、そのクラスがいつ呼び出されるかのタイミングを知りたいからです。
また、呼び出し元のクラスを知る方法はありますか?

試したこと

例えば、Start()メソッドにDebug.Logなどを書けたら、それがわかると思うのですが、
MonoBehaviourを継承しないクラスの場合、どうすれば、ログがとれますか?

MonoBehaviourを継承しないクラスに関して、こちらのサイトを参考にしました。

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  • ozwk

    2017/09/28 09:29 編集

    「クラスがいつ呼び出されるか」って何のことですか?クラスは"型"なので呼び出すものじゃないです。

    キャンセル

  • tkmnusr

    2017/09/28 09:32

    MonoBehaviourを継承しないクラスが参照されたタイミングです。わかりづらくてすみません。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

Debug.Log自体はMonoBehaviourとは何の関係もありませんので、MonoBehaviourを継承していないオブジェトにDebug.Logを書くことで、ログを表示することは可能です。
ただ、MonoBehaviourを継承してないクラスは、基本的にはMonoBehaviourを継承してシーンに配置されているコンポーネントから呼び出さない限り参照されませんので、質問文読む限りは意味がない気が……

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  • 2017/09/29 21:28

    ご回答ありがとうございます。
    MonoBehaviourを継承していないオブジェトでもDebug.Logがとれたんですね。
    勘違いしてました。検証しました。
    MonoBehaviourを継承してシーンに配置されているコンポーネントから呼び出されたタイミングを知りたかったので、自分の意図したいことはできそうです。
    ありがとうございました。

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0

System.IOを使って外部ファイルに出力するとか。

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  • 2017/09/29 21:24

    ご回答ありがとうございます。
    勉強になりました。

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