質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5111閲覧

なぜ子オブジェクトのtransformを取得できるのか

BitCoin

総合スコア53

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2017/09/27 05:29

編集2017/09/27 05:30

お世話になっております。
先日、Unityでオブジェクトの子要素を全て非アクティブにする方法という質問を拝見し疑問に思ったのですが

自身のtransformプロパティにforeachで回すと子のtransformをすべて取得できるのですが、なぜ子のtransformを取得できるのか理解できず
原理など教えていただきたいです。

C#

1foreach (Transform child in transform) 2 { 3 //child is your child transform 4 5 Debug.Log ("Child[" + count + "]:" + child.name); 6 count++; 7 } 8

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

答えはシンプルに IEnumerable インターフェースを実装ているから、ですね。
そしてその中で、自身の子要素を適宜返す処理が書かれているのだと思います。(実装詳細が見れないので想像ですが)

列挙に関しては、IEnumerableIEnumeratorあたりを調べてみると分かるかと思います。

投稿2017/09/27 05:47

edo_m18

総合スコア2283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BitCoin

2017/09/27 07:21

回答ありがとうございます。IEnumerableについて調べてみました。 3つほど疑問があるのですがよろしいでしょうか。 transformクラスにIEnumerableが実装されており、そのなかでIEnumeratorを返すメソッドがあり、yield returnにより、子オブジェクトのtransformを返すようにしているという解釈でよろしいでしょうか? また、unity側ではIEnumeratorを返すメソッドでどのように子オブジェクトを取得しているのか気になりまして。 最後なのですが、transformをforeachで回すと子オブジェクトのtransformが取得できるというのはどのようにすれば調べることができるのでしょうか。(その都度ネットで調べても良いのですが、汎用性がある法則など知りたくて) 長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
edo_m18

2017/09/27 11:10

そうですね。その認識で大丈夫です。 それと、内部でどういう実装をしているか、はコードを見れないので答えることができません・・。 が、内部的には配列などで子要素への参照を持っているはずなので、それをループして返しているのだと思います。 どのように調べれば、というのはドキュメントに書いてあること、という意味であってますか? ドキュメントを見てみると、foreachについての言及があります。 https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Transform.html
BitCoin

2017/09/27 12:46

リファレンスに書いてあったのですね。 今回質問してようやく提示してもらったリファレンスの意味を理解して読むことができました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問