質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.02%

• Swift

6087questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• iOS

3461questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

デリゲート処理におけるselfの代入

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 225

tunechan

score 1

前提・実現したいこと

swift 初心者です。イベントの受け方を調べていると、デリゲートについての解説があり理解できない部分があり、質問させていただきます。
xcodeのstoryboardに「Label」と「TextField」を貼り付け、「TextField」に入力した文字を、「Label」に表示させるようにするとき、「TextField」のeventを「Editing Change」にすると、returnキーを押してもキーボードが隠れないので、デリゲートでreturnキーを押した時に発生する「textFieldShouldReturn」イベントを受けるようにするというものです。デリゲート処理説明の鉄板だと思われますが、下記の .delegate = self の部分で質問です。左辺の.delegate はプロコトルUITextFieldDelegate、右辺のselfはViewControllerのインスタンスで、UITextFieldDelegateを批准していますが他にも変数myLabelを持っています。これが = で代入文が書けるのが理解できません。キャストされると考えるのでしょうか?
初心者の質問でおかしなことをきいているのかもしれませんが、よろしく御願いいたします。

該当のソースコード

class ViewController: UIViewController,UITextFieldDelegate{ 
        @IBOutlet weak var myLabel: UILabel!
      @IBOutlet weak var myTextField: UITextField!          
      @IBAction func myTextFieldEvent(sender: UITextField) {
         myLabel.text = sender.text
    }
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        myTextField.delegate = self               ← ここ                 
    }
    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
    } 

func textFieldShouldReturn(textField:UITextField) -> Bool {   
       //キーボードを隠す
       self.view.endEditing(true)
       return false
    }
}

試したこと

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• fuzzball

2017/09/27 11:41 編集

「他にも変数myLabelを持ってる」から「= で代入文が書けるのが理解できない」ということでしょうか?(コードは引用ではなく ``` で囲って下さい)

キャンセル

• tunechan

2017/09/27 11:48

はい、そうです。あまりにも初歩的な質問かもしれませんがよろしく御願いします。

キャンセル

• ozwk

2017/09/28 14:31

Aを継承したBクラスがあって、BクラスのインスタンスはAクラス型の変数に入れられることに疑問はありますか?

キャンセル

• tunechan

2017/09/28 15:01

はい、そこなんです。そこを理解できていませんでした。

キャンセル

回答 3

+2

self(ViewController)がUITextFieldDelegateに適合していればいいわけで、それ以外の部分(変数myLabelを持っている)は関係ありません。

今回の場合だと、UITextFieldDelegateはoptionalな関数しかありませんから、クラス定義にUITextFieldDelegateを書くだけで適合することになります。

あまりうまく説明できていないような気もしますが、とりあえず‥。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/27 12:59

ありがとうございます。プロコトルの中身は、批准しているクラスの中で書くものと理解しており、実際本件の場合も、”ViewController”の中で書かれておりますが、これを”myTextField.delegate = self ”として、”=”の代入文で”UITextField”クラスに代入できるのが不思議ですが(最初の質問の左辺、右辺の話とはチョット違いますが、そちらはそちらで?です)、そのように出来るということで理解します。

キャンセル

• 2017/09/27 13:14

継承と同じ考え方でいいと思うのですが。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

デリゲートって悩みますよね(>ω<)
私の説明の仕方が今回会うかわかりませんが、デリゲートの解釈には色々な聞き方をしてしっくり会うものがあったとき理解できると思うので書かさせていただきます。

できたら一回作成してみたり、自分でどうなんだろうって考えていくともっとしっくりくるきもするので頑張れたらぜひ!!

デリゲートとは、あらかじめ作られたものの中で使われるところが決まっているところに値を入れる時などによく使うのではないかと思っています。

って言っても大雑把すぎるので……
例えば、今回TextFieldというものを作った人がいるとします。しかし、作った人がこのTextFieldの作業を決めてしまったらそれはカスタマイズできなくなってしまいます。私たちにカスタマイズさせるために、リターンキーを押したところ、テキスト入力した時など、あらかじめ処理を行うため用意して起きます。

その用意したものがデリゲートメソッドなるものなのです。使い方はわかると思うので使い方は書きませんが、

このデリゲートメソッドも使う場所がAクラスだとしても行数など書いときところをBクラスとしてもCクラスとしても言い訳です。

ただ、そのデリゲートメソッドはどこのクラスで使うのかわからないとコードが???????ってなってしまうので、このデリゲートメソッドはAクラスで使いますよとかいうわけです。

その使いますよが、

myTextField.delegate = self

の記述となるわけです。

今回TextFieldがしたい処理をするので、ラベルなどがどこにあろうと関係ないということです。ただself内でデリゲートを宣言するとラベルもselfないでかけるのでアクセスしやすいかなって感じなのですヽ(´▽`)

完璧な回答ではないかもしれませんが、一応私はこの考え方で納得できたので書かさせていただきました!!

少しでも参考になれば嬉しいです(。・ω・。)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/29 09:08

mizunoさま、ありがとうございます。おっしゃっていることは、よく理解できます。
    ただ,"myTextField.delegate = self" というところが文法的どうなのか理解できなかったわけです。
    自分は、K&RのC言語を学び、機械制御組み込み系をやってきました。一から全部、機械に合わせ
    たプログラムを作ってきたので、イベント処理とかの他人が作った出来上がったシステムを理解
    していくのが大変だと感じております。今後ともよろしくお願い致します。

キャンセル

• 2017/09/29 21:08

そうだったんですね(*´-`)うまく説明できたらよかったのですが、お力になれなくてごめんなさい(*´-`)

キャンセル

0

キャストされると考えるのでしょうか?

継承と多態性についてご確認されるとよろしいかと思います。

イベントについては、イベントを伝えるためのプロトコルが定義されていて、そのプロトコルから派生(adopt)し、イベントを受信した際の実装を記載する点はご理解されていると思います。

伝える側の簡単なイメージは以下の通りです。

protocol UITextFieldDelegate
{
  func textFieldShouldReturn(textField:UITextField) -> Bool
}

class UITextField
{
  var delegate
  func textFieldReturn() // 適当
  {
    ..
    let rc = delegate.textFieldShouldReturn(self)
    ..

}
}

イベントを伝えるプロトコルをViewControllerで派生することで受け取ることができます。これはアップキャストと考えて問題なかろうかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/09/28 14:20

重ね重ねありがとうございます。イベントの受け取り方については理解しております。(つもりです)

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.02%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる