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敵が死んだ時の処理(オブジェクトの消滅・消滅音・消滅エフェクトを)を一括しているスクリプト

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nissei

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タイトル通り、オブジェクトの消滅・消滅音・消滅エフェクトを一括している命令文をまとめているマネージャー的な空のオブジェクトの関数に設定し、対象のEnemyオブジェクトが死んだ(倒した)時にこの命令文を引っ張てきて使用したいのですが上手くいきません。

EnemyA

        if (EnemyA_Hp == 0)
        {
            Enemy_Generator Hp = gameObject.GetComponent<Enemy_Generator>();
            Hp.Enemy_HP();

        }

Enemy_Generator

    public void Enemy_HP()
    {
        Destroy(gameObject);
        Instantiate(explosion, transform.position, Quaternion.identity);
        audio.PlayOneShot(clip);
    }


Enemy_Generator側のスクリプトには音とエフェクトの変数は設定済み。
各コード上にエラーの赤波線は出ておらず、プレイを開始するとコンソール画面にて、

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Choki_red.Update () (at Assets/GameScene/_Script/_Enemy/Choki_red.cs:39)

NullReferenceException:オブジェクト参照がオブジェクトのインスタンスに設定されていない

と出てしまいます。

どの部分をどの様に書き換えればいいのか教えて頂いたいです!
宜しくお願いします。

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回答 1

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+2

エラーが出ている箇所(Choki_red.csの39行目)がどうなっているのか分からないので、直感です。

質問内容から推測すると、EnemyAをアタッチしているゲームオブジェクトとEnemy_Generatorをアタッチしているゲームオブジェクトは異なっていると思います。
そうであれば、以下の3箇所が正しくありません。

            Enemy_Generator Hp = gameObject.GetComponent<Enemy_Generator>();


上記では、同じゲームオブジェクト内にアタッチされているEnemy_Generatorを取得します。
前述の通りであれば、Enemy_Generatorは違うゲームオブジェクトにアタッチされているため、取得することが出来ません(この場合、nullになります)。

        Destroy(gameObject);


上記では、EnemyAではなくEnemy_Generatorのゲームオブジェクトが削除されてしまいます。

        Instantiate(explosion, transform.position, Quaternion.identity);


同様に、EnemyAではなくEnemy_Generatorの位置に生成されてしまいます。

この3点を修正すると、以下のようになります。

EnemyA

        if (EnemyA_Hp == 0)
        {
            // FindObjectOfType()で、シーン全体からEnemy_Generatorを探して取得します
            // (この関数は動作が重いため、可能であればStart()で使ってください)
            Enemy_Generator Hp = FindObjectOfType<Enemy_Generator>();

            // EnemyAのゲームオブジェクトを引数で渡します
            Hp.Enemy_HP(gameObject);
        }

Enemy_Generator

    public void Enemy_HP(GameObject enemyGameObject)
    {
        // 引数で渡されたEnemyAの位置に生成
        // (Destroy()後だと、正しく実行されるか分からないので、順番を変えてます)
        Instantiate(explosion, enemyGameObject.transform.position, Quaternion.identity);

        // (修正していないですが、3Dサウンドを考慮して、EnemyAの位置に生成した方がよいと思います)
        audio.PlayOneShot(clip);

        // 引数で渡されたEnemyAのゲームオブジェクトを削除
        Destroy(enemyGameObject);
    }

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  • 2017/09/25 14:17

    ありがとうございます!引数と返却値についてまだまだ勉強不足なのが実感できました。
    教えてくれた点を基盤にアレコレと試した結果上手くいきました!

    キャンセル

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