質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.01%

PythonとC#でWebsocket通信の転送容量をあげたい

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,958

TakakiKuwabara

score 14

C#をサーバ、PythonをクライアントにしてPythonから画像のバイナリ情報をC#に送りました。
ところがC#側での情報取得が遅く、なんとか早くできないかと考えております。

PythonとJSでは速度に問題はなく、1920x1200の画像をブラウザで30FPSで問題なく確認ができました。
PythonとJSの通信での環境は下記のものを使用して実装しました。
Python: WebSocketServer
JS: 普通にJSのWebsocket

C#側とPythonの通信での環境は下記のものを使用して検証しました。
Python: websocket-client
C#: System.net.websocket
ちなみにC#側ではSuperSocketも使用してみましたが、データ容量が一定を越えるとエラーになるため、採用をやめました。

何か良い方法があればお教え頂ければと存じます。

/// <summary>
/// ソケット通信サーバの生成
/// </summary>
static async void CreateSocketServer()
{
  var httpListener = new HttpListener();
  httpListener.Prefixes.Add("http://127.0.0.1:3003/");
  httpListener.Start();

  while (true)
  {
    /// 接続待機
    var listenerContext = await httpListener.GetContextAsync();
    if (listenerContext.Request.IsWebSocketRequest)
    {
      /// httpのハンドシェイクがWebSocketなら接続開始
      ProcessRequest(listenerContext);
    }
    else
    {
      listenerContext.Response.StatusCode = 400;
      listenerContext.Response.Close();
    }
  }
}

/// <summary>
/// ソケット通信サーバの生成
/// </summary>
static async void ProcessRequest(HttpListenerContext listenerContext)
{
  Console.WriteLine("{0}:New Session:{1}", DateTime.Now.ToString(), 
  listenerContext.Request.RemoteEndPoint.Address.ToString());

  /// WebSocketの接続完了を待機してWebSocketオブジェクトを取得する
  var socket = (await listenerContext.AcceptWebSocketAsync(subProtocol: null)).WebSocket;

  /// 新規クライアントを追加
  client.Add(socket);

  /// WebSocketの送受信ループ
  while (socket.State == WebSocketState.Open)
  {
    try
    {
      var buff = new ArraySegment<byte>(new byte[3072000]);
      /// 受信待機
      var ret = await socket.ReceiveAsync(buff, System.Threading.CancellationToken.None);
      /// テキスト
      if (ret.MessageType == WebSocketMessageType.Text)
      {
        Dictionary<string, string> dictionary = new Dictionary<string, string>();
        var data = Encoding.UTF8.GetString(buff.Take(ret.Count).ToArray());
        var json = JsonConvert.SerializeObject(data);
        Console.WriteLine($"{json}");
      }
      /// クローズ
      else if (ret.MessageType == WebSocketMessageType.Close) 
      {
        Console.WriteLine("{0}:Session Close:{1}", DateTime.Now.ToString(), listenerContext.Request.RemoteEndPoint.Address.ToString());
        break;
      }
    }
    catch
    {
      /// クライアントが異常終了した場合
      Console.WriteLine("{0}:Session Abort:{1}", DateTime.Now.ToString(), listenerContext.Request.RemoteEndPoint.Address.ToString());
      break;
    }
  }
  /// クライアントを除外する
  client.Remove(socket);
  socket.Dispose();
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

system.net.socketを使ってみたらいけました。
バッファサイズを指定してもsystem.net.websocketでは何故か処理が遅く、バッファも切れてしまいます。
何故だかはわかりませんが、ローカル環境内の連携ではsocket.ioを使うべきですね。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

多くのコネクションを同時に捌く必要がどこまであるのかで判断が必要なのかもしれませんが、非同期処理の場合パフォーマンスが非常に落ちるとの情報があります。
https://stackoverflow.com/questions/9915101/performance-of-receiveasync-vs-beginreceive

一度同期処理にして見て測定して見てはいかがでしょうか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/09/22 14:14

    同期処理でも変わりませんでした。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる