質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2442閲覧

Unity 地面との当り判定について

seri

総合スコア422

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/15 10:02

編集2017/09/15 10:08

キャラクターを移動させる際、キャラクターからRayを飛ばして地面との距離を計算していますが、うまくいかない箇所があります

移動キャラクターは狼でして、Rayは狼の前足と後足から飛ばしています

キャラクターにかかる重力は 地表(惑星)の中心をターゲットとした星の上での移動となります。
説明が解りにくいと思いますが、

Vector3 planet_position; Vector3 player_position; Vector3 Gravity= planet_position-player_position;

とゆう重力になります。

キャラクターが惑星の上を移動するのが理想なのですが、キャラクターの回転(グローバル座標での)Y軸が0に近くなると判定がおかしくなってしまいます。

(惑星の上側、下側では正常に動くが赤道では動きがおかしくなる)

_fallVector = キャラクターから地面に向かうベクトル Debug.DrawRay(_fallVector, -transform.up , Color.magenta); if (Physics.Raycast(_fallVector, -_transform.up, out hitpos,Length(任意), GroundLayer)) { fall = false;//Hitした場合地面があるとみなしfall(落ちている状態)=falseにしています。 } else { fall = true; }
float distance = 後ろ足からHitしている地面への距離; _Height=キャラクターの中心までの長さ if (distance > _Height) { if (!isInAir && !swim) { float diference = _Height - distance; Vector3 Add = Gravity * diference; if (CurrentAnimState.tagHash == T_Locomotion)//もし移動中だったら { _transform.position = _transform.position + Add; } } } else { if (!fall && (!isJumping(0.5f, true)) && !IsInAir) { float diference = _Height - distance; Vector3 Add = Gravity* diference; _transform.position = Vector3.Lerp(_transform.position, _transform.position + Add, Time.deltaTime); } }

ここでは惑星の位置をVector3(0,0,0);
回転を Euler(0,0,0);で話します。

おかしな挙動としては、移動先の地面のY位置が現在のキャラクター位置Yよりも0に近づく場合に、地面との判定が取れない瞬間が有り、一瞬判定が無い者として扱われてしまい、地面から離れてしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

RigidBody を制御していた個所を解除したら治りました。お騒がせしました。

投稿2017/09/15 10:27

seri

総合スコア422

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問