現在、Unityで3Dシューティングゲームを制作しています。
そこで質問させていただきたいのですが、敵が攻撃してくるタイミングをランダムにできないでしょうか。
具体的に言うと、敵が弾を撃ってくるときと撃ってこないときの両方が作りたいです。
敵のコードは以下です。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class EnemyControl : MonoBehaviour { public GameObject EnemyBullet; public GameObject Explosion; float Z_Speed = 0; float intervalTime; void Start() { intervalTime = 0; Destroy(this.gameObject, 10); } void Update() { transform.Translate(0, 0, -1 * Z_Speed); //以下、攻撃用コード Quaternion quat = Quaternion.Euler(0, 180, 0); intervalTime += Time.deltaTime; if (intervalTime >= 0.2f) { intervalTime = 0.0f; Instantiate(EnemyBullet, new Vector3(transform.position.x, transform.position.y, transform.position.z), quat); } } void OnTriggerEnter(Collider coll) { if (coll.gameObject.tag == "PlayerBullet") { Instantiate(Explosion, new Vector3(transform.position.x, transform.position.y, transform.position.z), Quaternion.identity); Destroy(this.gameObject); ScoreControl.score += 30; } if (coll.gameObject.tag == "Player") { Instantiate(Explosion, new Vector3(transform.position.x, transform.position.y, transform.position.z), Quaternion.identity); Destroy(this.gameObject); } } }
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2017/09/17 00:01