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Rigidbodyをセットしたキャラクターが空中で壁に当たると落下しない

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MMashiro

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 概要

UnityちゃんのモデルをAsset Storeからダウンロードし、
モデルデータにRigidbodyとCapsule Colliderと下記スクリプトをセットしました。
壁としてCubeを配置しました

この状態でジャンプ中に壁ぶつかるように動くとキャラが空中で止まってしまいます
Physic Materialを摩擦0にすると止まらないようになりましたが今度は
その壁の上でキャラを動かすとつるつる氷のように滑ってしまいます。
壁の上も歩けるようにかつ壁にぶつかってもちゃんと重力が働くようにすることはできないのでしょうか?

説明が難しかったためプロジェクトデータを貼ります
Assets -> Scene -> RigidTestというのが余計なものを省いた再現できるシーンになります
https://drive.google.com/file/d/0B0Yp3Kjg8wMZdmxyMW1PSlhFWnc/view?usp=sharing

よろしくお願いします

 イメージ画像

このようにキー入力時は空中で止まる

 スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Player : MonoBehaviour
{

    [SerializeField]
    private float movement = 1000f;
    [SerializeField]
    private float rotateSpeed = 90f;
    [SerializeField]
    private float jumpPower = 10f;



    float moveX = 0f, moveZ = 0f;
    Rigidbody rb;

    void Start()
    {
        rb = this.GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void Update()
    {
        moveX = Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * movement;
        moveZ = Input.GetAxis("Vertical") * Time.deltaTime * movement;
        Vector3 direction = new Vector3(moveX, 0, moveZ);
        if (direction.magnitude > 0.01f)
        {
            float step = rotateSpeed * Time.deltaTime;
            Quaternion myQ = Quaternion.LookRotation(direction);
            this.transform.rotation = Quaternion.Lerp(transform.rotation, myQ, step);
        }

        if (Input.GetButtonDown("Jump"))
        {
            rb.AddForce(Vector3.up * jumpPower, ForceMode.VelocityChange);
        }
    }

    void FixedUpdate()
    {
        rb.velocity = new Vector3(moveX, rb.velocity.y, moveZ);
    }
}

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+2

2Dの話ですが、たまたまスタンダードアセットの2Dパッケージに収録されている足場プレハブを見ていたところ、足場本体のコライダーに加えて、足場側面に摩擦ゼロのマテリアルが設定された薄いコライダーが組み合わされた作りになっていることを知りました。
試しにこの薄いコライダーを無効化してみたところ、質問者さんのプロジェクトの場合と同様に、キャラクターを壁に押しつけると貼り付いてしまう症状が現れました。おそらくこの薄いコライダーは、この貼り付き現象を回避するためのものではないかと思います。
これに倣って、キューブ側面に摩擦ゼロのコライダーを追加するか、あるいは逆にキューブ本体を摩擦ゼロにして、キューブ上面に摩擦付きの薄いコライダーを追加してみる、というのはいかがでしょうか?

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  • 2017/09/19 12:15

    回答ありがとうございます!
    やはりその方法しか無いのでしょうか…;
    Meshとかだと複雑な形になってしまい地面や壁それぞれに専用コライダーをつけるのは流石に苦労しそうだなと思いやってませんでしたがとりあえず今回はこの方法を採用したいと思います
    有難うございました!

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