質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

• C#

6539questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

3567questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

• Unity2D

755questions

2Dアクションゲームのジャンプ設定について

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 379

sundome

score 6

ジャンプの設定をしましたが、ジャンプ力をとんでもない数値にしないと浮かび上がりません。なぜなのかが理解できないので、質問させていただきました。

http://hiyotama.hatenablog.com/entry/2015/06/15/113645
上記URLのチュートリアルを行っていたのですが、ジャンプができていませんでした。
ジャンプモーションの遷移はしていたのですが、上へと全く上がらず、地面の上でジャンプモーションが行われていた状態でした。
しかし、自分でSpeedを400、jumpPowerを100000に設定したところ、画面上部ギリギリまで浮き上がりました。正直驚きました。
後々、色々試してみて、Speedは無関係でどんな数値でも良かったようですがjumpPowerは60000ぐらいから画面中央ほどまで浮き上がる、といった具合です。
別にこのままでもかまわないのですが、なぜこのような結果になったのかが疑問です。

質問は2点です。
1:なぜ、設定通りでは浮き上がることができなかったのか
2:ジャンプ力を桁違いに上げなくてはならなかった理由

以下はスクリプトです。チュートリアルからの変更点は
private Rigidbody2D rigidbody2D; を
private Rigidbody2D N_rigidbody2D; へと変更しています。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerScript : MonoBehaviour {

public float speed = 4f;
    //********** 開始 **********//
    public float jumpPower = 1000; //ジャンプ力
    public LayerMask groundLayer; //Linecastで判定するLayer
    //********** 終了 **********//
    public GameObject mainCamera;
    private Rigidbody2D N_rigidbody2D;
    private Animator anim;
    private bool isGrounded; //着地判定

void Start () {
        anim = GetComponent<Animator>();
        N_rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }
    void Update ()
    {
        //Linecastでユニティちゃんの足元に地面があるか判定
        isGrounded = Physics2D.Linecast (
            transform.position + transform.up * 1,
            transform.position - transform.up * 0.05f,
            groundLayer);
        //スペースキーを押し、
        if (Input.GetKeyDown ("space")) {
            //着地していた時、
            if (isGrounded) {
                //Dashアニメーションを止めて、Jumpアニメーションを実行
                anim.SetBool("Dash", false);
                anim.SetTrigger("Jump");
                //着地判定をfalse
                isGrounded = false;
                //AddForceにて上方向へ力を加える
                N_rigidbody2D.AddForce (Vector2.up * jumpPower);
            }
        }
        //上下への移動速度を取得
        float velY = N_rigidbody2D.velocity.y;
        //移動速度が0.1より大きければ上昇
        bool isJumping = velY > 0.1f ? true:false;
        //移動速度が-0.1より小さければ下降
        bool isFalling = velY < -0.1f ? true:false;
        //結果をアニメータービューの変数へ反映する
        anim.SetBool("isJumping",isJumping);
        anim.SetBool("isFalling",isFalling);
    }

void FixedUpdate ()
    {
        float x = Input.GetAxisRaw ("Horizontal");
        if (x != 0) {
            N_rigidbody2D.velocity = new Vector2 (x * speed, N_rigidbody2D.velocity.y);
            Vector2 temp = transform.localScale;
            temp.x = x;
            transform.localScale = temp;
            anim.SetBool ("Dash", true);
            if (transform.position.x > mainCamera.transform.position.x - 4) {
                Vector3 cameraPos = mainCamera.transform.position;
                cameraPos.x = transform.position.x + 4;
                mainCamera.transform.position = cameraPos;
            }
            Vector2 min = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(0, 0));
            Vector2 max = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(1, 1));
            Vector2 pos = transform.position;
            pos.x = Mathf.Clamp(pos.x, min.x + 0.5f, max.x);
            transform.position = pos;
        } else {
            N_rigidbody2D.velocity = new Vector2 (0, N_rigidbody2D.velocity.y);
            anim.SetBool ("Dash", false);
        }
    }
}

ちなみに、ジャンプさせるキャラクターであるユニティちゃんの設定です。
イメージ説明
イメージ説明

初心者ながらに考えてみたのですが、このスクリプトに問題があったのではなく、私のUnityの設定になにか問題があったのではないのか、と考えています。
しかし、自分では全くわからず、困り果てておりました。

もし、なにかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
ご検討のほどよろしくお願いします。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

UnityVersion 2017.1
Mac Sierra 10.12.6

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

自己解決しました。
Time ManagerのFixed Timestepが0.0001だったのが問題だったようです。
0.01に変えたところ、逆にすっ飛んでいきました。
これでJumpPowerを1000ぐらいでちょうどよい感じになりました。

実行間隔が短いと浮かない意味はよくわかりませんでしたが、とりあえず解決です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる