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unity シーン自動遷移

rapini-01

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投稿2017/09/09 08:52

現在unityにて横スクロールのゲームを作成しています。行き詰まっているので教えて欲しいことがあります。詳しく言うと、
・最後のステージでゴールに着いたらタイトルに戻る
・穴に落ちる、または体力がなくなったらゲームオーバー画面に移動する
⇨少ししたらコンティニュー画面に移動する
・ステージのゴールに着いたらクリア画面を出す
⇨少ししたら次のステージに移動する

上記を解決できるソースコードを教えてください。

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ベストアンサー

画面切り替えについては、以下の質問でお答えした通りです。
https://teratail.com/questions/90845
(タイトルが「『シーン』自動遷移」となっているので、後述のソースではSceneManager.LoadScene()を使ってます)

一定時間経過してから、シーンを切り替える方法は、私が思いつく限りでは以下の2通りが考えられます。

  • Time.timeで時間を取得し、一定時間経過しているかチェックする方法

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class SceneChange : MonoBehaviour 7{ 8 float startTime; 9 10 void Start() 11 { 12 startTime = Time.time; 13 } 14 15 void Update() 16 { 17 // 5秒経過したか 18 if (Time.time - startTime > 5f) 19 { 20 // シーン切り替え 21 SceneManager.LoadScene("Foo"); 22 } 23 } 24}
  • コルーチン内で、WaitForSecondsを使って一定時間待機する方法

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class SceneChange : MonoBehaviour 7{ 8 IEnumerator Start() 9 { 10 // 5秒待機 11 yield return new WaitForSeconds(5f); 12 13 // シーン切り替え 14 SceneManager.LoadScene("Foo"); 15 } 16}

ところで、以下の質問がそのまま放置されておりますが、解決しましたでしょうか?
https://teratail.com/questions/90842
https://teratail.com/questions/90845
もし、解決したのであれば、ベストアンサーをください(ベストアンサーをしていないと、未解決として扱われるためです)。
解決していないのであれば、どこが分からないかをコメント欄で教えてください。

投稿2017/09/09 09:39

fiveHundred

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