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Unityにて他クラスのフィールドを使用する場合、コンポーネントを取得するかオブジェクトを生成するかの違いが分からない

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前提・実現したいこと

基本的な質問で恐縮なのですが、Unityにて他クラスのフィールドを使用する場合、コンポーネントを取得して使用するか、オブジェクトを生成して使用するかの違いが分かりません。経験が無いので不確かですが、通常他クラスのフィールドを使う場合オブジェクトを生成すると思います。しかしUnityの場合はコンポーネントの取得でフィールドを使うことが出来るので、その使い分けはどのようにしたら良いでしょうか?あるいは片方はその目的のためには全く使わないほうが良いのでしょうか?

該当のソースコード

public class TestClass : MonoBehaviour
{
    public bool flag;
}

public class TestClass2 : MonoBehaviour
{
    public void TestMethod()
    {
        // コンポーネントの取得の場合
        TestClass testClassComponent = this.GetComponent<TestClass>().flag;
        // オブジェクトの生成の場合
        TestClass testClassObject = new TestClass();
        testClassObject.flag;
    }
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

C#
Unity2017.2.0b8

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回答 1

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+1

public class TestClass : MonoBehaviour
{
    public bool flag;
}


以上のように、MonoBehaviourが継承されたクラスに対し、newでオブジェクトを生成しようとすると、warningが出るはずです。
そのため、newでオブジェクトを生成したい場合は、MonoBehaviourを継承しない方がよいでしょう。
MonoBehaviourは、基本的にゲームオブジェクトにアタッチする形で使用します。

使い分けについては、以下のようになると思います。

  • ゲームオブジェクトにアタッチしたスクリプト(MonoBehaviourを継承している)のフィールドを変更したい場合は、コンポーネントの取得で行う。
  • ゲームオブジェクトにアタッチしたくないスクリプト(MonoBehaviourを継承していない)のフィールドを変更したい場合は、newでオブジェクトを生成する。

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  • 2017/09/11 15:27

    おお、分かりやすい解説ありがとうございます。
    これからはおっしゃられたように、使い分けるようにします。

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