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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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Unity -人型でないオブジェクトのボーンアニメーション

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1回答

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9520閲覧

投稿2017/09/08 14:46

編集2017/09/08 14:46

unityで3Dゲームを製作しています。

Blenderなどの3Dモデリングソフトのように、オブジェクトにボーンを設定して関節によるアニメーションをUnity上で作成したいです。

人型のボーンであれば、Blenderで設定したRigifyをunity側に適応する機能があるようなのですが、
人型でないボーン(あるいは人型でも細部が異なるボーン)だと上記のようなアニメーションの作成はできないのでしょうか?

他ソフトでアニメーションを作るとどうしてもunityに取り込んだ時にシーン上のオブジェクトの配置とのすり合わせが困難で、何とかしてunity上でボーンアニメーションをつくりたいです。
回答よろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

期待される動作が出来るかは分かりませんが……

モデルのImport Settings > Rig > Animation Type を Nome または Legacy にすればボーンがTransformとして生成されるので、Animationなりスクリプトなりで動かせると思います。
(リグは無いのでボーンそのものを1つ1つ移動・回転することになりますが)

投稿2017/09/09 03:19

sakura_hana

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回答へのコメント

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/09 06:41

回答ありがとうございます。 おかげ様で思っていた通りのアニメーションが作れました、ありがとうございました!

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