質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.34%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4448閲覧

Unity2021.3.12f1のAndroid向けビルドのエラーについて

yamasho69

総合スコア19

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/12 11:36

前提

UnityのAndroid向けでビルドができません。
プロジェクトにはGoogleAdmobを実装、以下の記事を参考にresファイルのaar化もしております。

【Unity】Android プッシュ通知アイコン Assets/Plugins/Android/res is deprecated.

UnityのAndroid向けビルドのエラーに関する記事は色々読み、試しましたがどれもダメでした。

ビルドエラー発生時のメッセージ

環境設定→外部ツール→Android

AndroidStudioからファイル類は引っ張ってきています

発生している問題・エラーメッセージ

**エラーメッセージ1** CommandInvokationFailure: Gradle build failed. D:\Unity_\2020.3.32f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\OpenJDK\bin\java.exe -classpath "D:\Unity_\2021.3.12f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\gradle\lib\gradle-launcher-6.1.1.jar" org.gradle.launcher.GradleMain "-Dorg.gradle.jvmargs=-Xmx4096m" "bundleRelease" Environment Variables: KMP_BLOCKTIME = 0 OMP_WAIT_POLICY = PASSIVE USERDOMAIN = DESKTOP-K1BDHMD asl.log = Destination=file MOZ_PLUGIN_PATH = J:\Foxit Reader\plugins\ TMP = C:\Users\User\AppData\Local\Temp GTK_BASEPATH = C:\Program Files (x86)\GtkSharp\2.12\ PROCESSOR_REVISION = 9e0a OS = Windows_NT QT_D3DCREATE_MULTITHREADED = 1 PROCESSOR_IDENTIFIER = Intel64 Family 6 Model 158 Stepping 10, GenuineIntel CHROME_CRASHPAD_PIPE_NAME = \\.\pipe\crashpad_26588_VNTNONQBTTVYHALT ProgramW6432 = C:\Program Files USERPROFILE = C:\Users\User JAVA_HOME = D:\Unity_\2020.3.32f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\OpenJDK CommonProgramFiles = C:\Program Files\Common Files DriverData = C:\Windows\System32\Drivers\DriverData ComSpec = C:\WINDOWS\system32\cmd.exe PSModulePath = C:\Program Files\WindowsPowerShell\Modules;C:\WINDOWS\system32\WindowsPowerShell\v1.0\Modules ANDROID_NDK_ROOT = D:\Unity_\2021.3.12f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\NDK SystemRoot = C:\WINDOWS NUMBER_OF_PROCESSORS = 12 ProgramFiles = C:\Program Files JAVA_TOOL_OPTIONS = -Dfile.encoding=UTF-8 BURST_ANDROID_MIN_API_LEVEL = 22 FPS_BROWSER_APP_PROFILE_STRING = Internet Explorer TEMP = C:\Users\User\AppData\Local\Temp Path = C:\Program Files (x86)\Common Files\Oracle\Java\javapath;C:\Windows\system32;C:\Windows;C:\Windows\System32\Wbem;C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Windows\System32\OpenSSH\;C:\Program Files (x86)\NVIDIA Corporation\PhysX\Common;C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem;C:\WINDOWS\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\WINDOWS\System32\OpenSSH\;C:\Program Files (x86)\GtkSharp\2.12\bin;C:\platform-tools;J:\anaconda3;J:\NodeJs\;C:\Program Files\NVIDIA Corporation\NVIDIA NvDLISR;C:\Program Files\Calibre2\;C:\Program Files (x86)\Intel\Intel(R) Management Engine Components\DAL;C:\Program Files\Intel\Intel(R) Management Engine Components\DAL;C:\Program Files\dotnet\;C:\Program Files\Git\cmd;J:\Python38\Scripts\;J:\Python38\;C:\Users\User\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps;;J:\Microsoft VS Code\bin;C:\Users\User\AppData\Roaming\npm USERNAME = User COMPUTERNAME = DESKTOP-K1BDHMD PATHEXT = .COM;.EXE;.BAT;.CMD;.VBS;.VBE;.JS;.JSE;.WSF;.WSH;.MSC ALLUSERSPROFILE = C:\ProgramData SystemDrive = C: windir = C:\WINDOWS PROCESSOR_ARCHITECTURE = AMD64 FPS_BROWSER_USER_PROFILE_STRING = Default ZES_ENABLE_SYSMAN = 1 PUBLIC = C:\Users\Public CommonProgramFiles(x86) = C:\Program Files (x86)\Common Files APPDATA = C:\Users\User\AppData\Roaming OneDrive = C:\Users\User\OneDrive PROCESSOR_LEVEL = 6 CommonProgramW6432 = C:\Program Files\Common Files ProgramFiles(x86) = C:\Program Files (x86) SESSIONNAME = Console LOGONSERVER = \\DESKTOP-K1BDHMD LOCALAPPDATA = C:\Users\User\AppData\Local HOMEPATH = \Users\User QT_BEARER_POLL_TIMEOUT = -1 HOMEDRIVE = C: USERDOMAIN_ROAMINGPROFILE = DESKTOP-K1BDHMD ProgramData = C:\ProgramData ORIGINAL_XDG_CURRENT_DESKTOP = undefined stderr[ Warning: Mapping new ns http://schemas.android.com/repository/android/common/02 to old ns http://schemas.android.com/repository/android/common/01 中盤省略(文字数制限のため) Warning: Mapping new ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/sys-img2/02 to old ns http://schemas.android.com/sdk/android/repo/sys-img2/01 Warning: 予期しない要素(URI:""、ローカル:"extension-level")です。予期される要素は<{}codename>,<{}layoutlib>,<{}api-level>です Warning: 予期しない要素(URI:""、ローカル:"base-extension")です。予期される要素は<{}codename>,<{}layoutlib>,<{}api-level>です C:\Users\User\.gradle\caches\transforms-2\files-2.1\9bb2f85a7b3ec48ba68cfab60121643a\res\res\values\version.xml.meta: Resource and asset merger: The file name must end with .xml FAILURE: Build completed with 2 failures. 1: Task failed with an exception. ----------- * What went wrong: Execution failed for task ':unityLibrary:compileReleaseJavaWithJavac'. > Could not resolve all files for configuration ':unityLibrary:releaseCompileClasspath'. > Failed to transform res-.aar (:res:) to match attributes {artifactType=android-classes-jar, org.gradle.status=integration, org.gradle.usage=java-api}. > Execution failed for AarToClassTransform: C:\Users\User\.gradle\caches\transforms-2\files-2.1\d96226aefbbbc294e9782adbca7f2826\jetified-res.aar. > entry * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights. ============================================================================== 2: Task failed with an exception. ----------- * What went wrong: Execution failed for task ':launcher:mergeReleaseResources'. > C:\Users\User\.gradle\caches\transforms-2\files-2.1\9bb2f85a7b3ec48ba68cfab60121643a\res\res\values\version.xml.meta: Error: The file name must end with .xml * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights. ============================================================================== * Get more help at https://help.gradle.org BUILD FAILED in 1s Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 ] stdout[ > Configure project :launcher WARNING: The option setting 'android.enableR8=false' is deprecated. It will be removed in version 5.0 of the Android Gradle plugin. You will no longer be able to disable R8 > Task :unityLibrary:preBuild UP-TO-DATE 中盤省略(文字数制限のため) > Task :launcher:mergeReleaseResources FAILED 26 actionable tasks: 2 executed, 24 up-to-date ] exit code: 1 UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <e974fadd19844a67bf8bc852be0bee5b>:0) UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <e974fadd19844a67bf8bc852be0bee5b>:0) 終盤省略(文字数制限のため)
**エラーメッセージ2** 序盤省略(文字数制限のため) Warning: 予期しない要素(URI:""、ローカル:"extension-level")です。予期される要素は<{}codename>,<{}layoutlib>,<{}api-level>です Warning: 予期しない要素(URI:""、ローカル:"base-extension")です。予期される要素は<{}codename>,<{}layoutlib>,<{}api-level>です C:\Users\User\.gradle\caches\transforms-2\files-2.1\9bb2f85a7b3ec48ba68cfab60121643a\res\res\values\version.xml.meta: Resource and asset merger: The file name must end with .xml FAILURE: Build completed with 2 failures. 1: Task failed with an exception. ----------- * What went wrong: Execution failed for task ':unityLibrary:compileReleaseJavaWithJavac'. > Could not resolve all files for configuration ':unityLibrary:releaseCompileClasspath'. > Failed to transform res-.aar (:res:) to match attributes {artifactType=android-classes-jar, org.gradle.status=integration, org.gradle.usage=java-api}. > Execution failed for AarToClassTransform: C:\Users\User\.gradle\caches\transforms-2\files-2.1\d96226aefbbbc294e9782adbca7f2826\jetified-res.aar. > entry * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights. ============================================================================== 2: Task failed with an exception. ----------- * What went wrong: Execution failed for task ':launcher:mergeReleaseResources'. > C:\Users\User\.gradle\caches\transforms-2\files-2.1\9bb2f85a7b3ec48ba68cfab60121643a\res\res\values\version.xml.meta: Error: The file name must end with .xml * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights. ============================================================================== * Get more help at https://help.gradle.org BUILD FAILED in 1s Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&)

試したこと

・apk、aab両方でビルド
・プロジェクトフォルダをデスクトップに移してビルド

以下のURLの内容は殆ど試しています。
UnityでAndroidのbuild時に「Gradle build failed. See the Console for details」エラーが出た時の解決法
【Unity】Androidのresフォルダがビルドエラーになる場合の対処法
Android Studio: AndroidX対応
【Unityエラー】でAndroidをビルドしようとすると"UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException"というエラーが出てビルドができない
【Unity2021対応】Androidビルドでエラーが出る場合の対処法
【Unity】Android ビルドエラー対応 原因不明ならこれ試してみて
[unity2019]Firebase が Android で動かない場合の対処法

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2021.3.21f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

Gradleのバージョンの問題だと、ずっと思っておりましたが、実際はGoogleMobileAdsUnityPlugin のバージョンが原因でした。最新版のv7.3.1を使用しておりましたが、v6.1.2を使用するとビルドできました。
Udemyの以下の講座を受けることで解決いたしました。
【Unityアプリ収益化入門】「急上昇アプリランキング1位」を獲得した個人開発者が教えるユニティスマホアプリ開発コース

投稿2022/11/21 12:16

yamasho69

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

エラーの内容的にはAndroid Studio: AndroidX対応で良さそうですが、
赤枠の場所に追記してもダメでしたか?

イメージ説明

投稿2022/11/12 15:05

lazh

総合スコア300

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamasho69

2022/11/12 16:41

ご回答ありがとうございます。 赤枠の中にチェックを入れて、記事のようにD:\Unity_\Project\アプリ名\Library\Bee\Android\Prj\IL2CPP\Gradle\gradle.propertiesに #gradle.properties android.useAndroidX=true android.enableJetifier=true と記載したんですが、同じエラーが出てしまいますね。
lazh

2022/11/12 21:38

チェックを入れると赤枠のパスの場所に自動でファイルが作成されます これ↓ > Assets\Plugins\Android\gradleTemplate.properties こっちに記載したらどうなりますか?
yamasho69

2022/11/13 02:21

始めから、 org.gradle.jvmargs=-Xmx**JVM_HEAP_SIZE**M org.gradle.parallel=true android.enableR8=**MINIFY_WITH_R_EIGHT** unityStreamingAssets=**STREAMING_ASSETS** # Android Resolver Properties Start android.useAndroidX=true android.enableJetifier=true # Android Resolver Properties End **ADDITIONAL_PROPERTIES** と記載はされており、最後に #gradle.properties android.useAndroidX=true android.enableJetifier=true を追記してみましたが、ダメでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.34%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問