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Unityにてプレハブから作成した同じ名前の新しいオブジェクトと古いオブジェクトのうち古い物を削除したい

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プレハブからオブジェクトを作成し、GameObjectを移動させた場合に新らしくオブジェクトを追加した時、古い方のオブジェクトを削除したい

古い方のオブジェクトを削除するにはどのようなコードを書けば良いでしょうか

該当のソースコード

    void Update ()
    {
        // 現在のObjectの座標を代入
        newX = (int)this.transform.localPosition.x;
        newY = (int)this.transform.localPosition.y;

        if (newX != oldX || newY != oldY) {            // 移動した場合
            // プレハブからGameObjectを作成
            newInstance = Instantiate (alititudeTextPrefab, new Vector3 (0, 0, 0), Quaternion.identity);
            // 作成したObjectを親にセット
            newInstance.transform.SetParent (gameObject.transform, false);

            text = newInstance.GetComponent<Text> ();
            text.text = "0";

            oldX = newX;
            oldY = newY;
        }
    }

試したこと

・条件は新しいフィールドと古いフィールドを比較する事で達成しました。
・同様に新しいオブジェクトと古いオブジェクトを比較して同じ場合に古い方を削除したかったのですが方法がわかりませんでした。
・二つの(移動する毎に増えますが)オブジェクトに名前をつけて比べる方法も試そうとしましたが、移動するたびに名前を変えるやり方が思いつきませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity2017
C#

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回答 2

checkベストアンサー

+1

いまいち質問の意図がはっきりしてないですが、
古いオブジェクトへの参照を残しとくのが楽じゃないかと思います。

public class TestObject
{
    private Vector3 oldPos;

  private GameObject newInstance;

    void Update()
    {
        //移動したかどうかの判定はVector3.Distanceとかで2点間の距離を調べる
        if(Mathf.Approximately(0.0f,Vector3.Distance(this.transform.localPostion, oldPos))
        {
       //古いのは消す
             if(newInstance != null)
             {
                 Destroy(newInstance);
                 newInstance = null;
             }
             //生成と親子付けは一度にやった方が楽
             newInstance = Instantiate(alititudPrefab,this.transform);

             newInstance.GetComponent<Text>().text = "0";
        }
    }
}

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  • 2017/08/17 20:13

    参考にさせて頂いたコードからなんとか所定の目標を達成することができました。ありがとうございます。

    キャンセル

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Time.deltaTimeを使ってみるのはどうですか?
マニュアル

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  • 2017/08/17 17:59 編集

    素早い回答ありがとうございます。
    リンク先拝見致しました。
    この場合Time.deltaTimeをどのように使用するのか、すみませんがヒントを頂けないでしょうか。

    キャンセル

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