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4回答

428閲覧

C# 一度割り当てたら変更できないfloatの関数

Tats.N

総合スコア62

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投稿2017/08/15 20:17

編集2017/08/16 15:19

こんにちは。いつもお世話になっております。
floatを返す関数をかいたのですが、いちど割り当てたらそれ以降数値を変える必要がないのでループのなかで呼んでも毎回計算させないようにしたいのですが、それをifを使わずに書く方法はありませんか?

C#

1private float animationLength() 2 { 3 float result = 0; 4 5 for(int i = 0; i < frames.Length; i++) 6 { 7 result += frames[i].duration; 8 } 9 10 return result; 11 } 12}

すごく初歩的な質問ですが、助けていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

追記:
わかりにくいかもしれなく申し訳ないですが、こういう感じにして、fooを1度初期化して変更させない方法はありませんか?

C#

1float foo = animationLength();

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maisumakun

2017/08/15 22:26

なぜ「ifを使わずに」書きたいのでしょうか。
Tats.N

2017/08/15 22:44

C++か何かを随分前に書いたときに、ifを使わずにやる方法があったような、なかったような気がしまして、、 なければ無いと言い切ってくださると諦めがつきます。
sakura_hana

2017/08/16 04:01 編集

そもそもこのメソッド内だけで言うのであれば、resultが保存されないのでif文を使っても無理ですね。resultをクラス変数にしていれば、一応条件演算子で「float hoge = (result==0) ? aniationLength() : result;」みたいにif文無しに書けますが。
yohhoy

2017/08/16 04:36

if文の有無にこだわる必然性わからないのですが、一度計算した値をキャッシュ(cache)する=メモ化(memorization)という技法は存在します。一度調べてみてはいかがでしょう。
guest

回答4

0

こんなのかな?

C#

1private float? _AniationLength; 2private float GetAniationLength() 3{ 4 // プロパティduration を持つ匿名クラスの配列を仮に生成 5 var frames = new[] { 0.1f, 0.2f, 0.3f }.Select(f => new { duration = f }).ToArray(); 6 7 _AniationLength = _AniationLength ?? frames.Sum(f => f.duration); 8 9 return (float)_AniationLength; 10}

投稿2017/08/16 03:43

hihijiji

総合スコア4150

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イミュータブル(immutable)にしたいってことでしょうか?
immutable

投稿2017/08/15 23:37

dojikko

総合スコア3939

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0

プロパティを使用してみました。
foo を最初に取得したときにはanimationLength()が実行されますが、2回目以降は初回に計算した値(_fooに保存されている値)を返します。

C#

1 public class Sample 2 { 3 private float? _foo; 4 public float foo => (_foo = _foo ?? animationLength()).Value; 5 6 private float animationLength() 7 { 8 : 9 } 10 }

投稿2017/08/17 07:02

neelabo

総合スコア60

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意図と合っているか分かりませんが、一応これでも「ifを使わず、一度割り当てたら値が変わらない」となります。

C#

1float animeLength; 2 3void Start () { 4 animeLength = animationLength(); 5} 6 7void Hoge () { 8 //animeLengthを使った処理 9}

投稿2017/08/17 05:50

sakura_hana

総合スコア11427

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