質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

意見交換

クローズ

3回答

1140閲覧

YOLOv5用お勧めのアノテーションツールを教えてください。

tmp

総合スコア277

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2023/03/22 15:24

0

0

テーマ、知りたいこと

YOLOv5用のデータを作るのにInstallするタイプの無料の
お勧めのアノテーションツールを教えてください。そのツールの便利な点なども教えてください。

背景、状況

VoTTをダウンロードして試そうとしたがYOLOv5タイプの出力がなかったので
きっとYOLOv5用の便利なツールがあるはずと思い探すが
YOLOv5のタイプのデータが作れるか、見てもわからなかった。
(YOLOv5のタイプのデータの名称ありますか?)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答3

jbpb0

総合スコア7651

投稿2023/03/23 04:17

私は使ったこと無いので、以下は情報提供だけです
(便利な点なども分かりません)

Annotationツール比較:labelImgとVoTT(YOLO・SSD両対応のデータセット)
は「yolo v3」の頃に書かれたものですが、「labelImg」と「VoTT v1」がyoloのアノテーションファイルの形式に対応してると書かれてます

google Colaboratoryで物体検出しました(Keras+tiny-YOLOv3)
の「データセットの準備」の「アノテーションデータ(画像名.txtの中身)」と、
Yolo V5のアノテーションtxtファイルの覚書
を見ると、「yolo v3」と「yolo v5」のアノテーションファイルの形式は同じようなので、「labelImg」か「VoTT v1」で作成できるのではないですかね

tmp

総合スコア277

投稿2023/03/26 22:57

VoTT v1がYOLO対応したのは知りませんでしたので確認します。

VoTT自体は、開発も終わててメンテナンスも長いこと行われていないみたいですね。
labelimgも長いこと開発が行われていないみたいで、Label Studioを勧められますがまだ確認できていません。
YOLOもYoloV8がでてたみたいですね。

tmp

総合スコア277

投稿2023/04/14 10:03

jbpb0様、回答ありがとうございます。
意見交換タイプだと、3日たつと編集できなくなったりするのですね。

結局のところ、あまり使いこなせてないこともあり、どのツールが、いいのかわかりませんでした。
あと、コンバートや生成を考え調べたことを書いときます。
Yoloのアノテーションtxtファイルのパスがdata.yamlで指定しているわけではないので、どこに配置されるのか説明しているサイトが見つかりませんでした。
検索してでてきたのは、ファイル配置も複数タイプ(data/train/imagesや/images/data/train/等)あってイメージと同一に配置されてるのもありました。それがツールによってどの配置にしたらよいのか、どのようになるのかがさっぱりでした。
結局、Yoloののソースを読むと イメージファイルのパス /images/を/labels/に置き換え(複数も可)拡張子をtxtに変えるということがわかりました。(/images/を含まなければ同一フォルダになるので納得)

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する