質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

7068閲覧

複数のUnityプロジェクトで同じファイルを参照したい

MasujimaRyohei

総合スコア422

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/03 18:17

編集2017/08/03 18:17

自分用にUnity用の関数群ライブラリを作っています
(.csファイルがたくさんあるやつ)

それらをプロジェクトごとにコピーして入れているとライブラリを修正するたびにすべてのプロジェクトのも書き換えないといけないと思います

なので、どうにかしてひとつのファイルを参照する、といったことをしたいです

もしくは、全体に同時に修正する、といったことでもいいです

このようなことができるのか教えていただきたいです

よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記参考サイトで紹介されているシンボリックリンク作戦を試してみましたが、どうやらうまくいきそうです。

参考1: 複数のUnityエディタを同時に起動して、Assetbundleを並列ビルドしたり、複数シーンを同時編集したりする裏ワザ - テラシュールブログ
参考2: 【Unity】おなじプロジェクトを複数のエディタで同時に操作する(Windows版) - テラシュールブログ
参考3: 【Unity】アセットの読み込みでシンボリックリンクを使う - するめとめがね

こんな感じに、複数のプロジェクトのAssetsの中に外のフォルダのシンボリックリンクを張ったところ、両方のプロジェクトからそのフォルダ内にアクセスできるようでした。
リンク図

ただし、初回オープン時に下記のような警告が出ます。

Assets/SharedScripts is a symbolic link. Using symlinks in Unity projects may cause your project to become corrupted if you create multiple references to the same asset, use recursive symlinks or use symlinks to share assets between projects used with different versions of Unity. Make sure you know what you are doing.

ここで言及されている「同じアセットに対する複数の参照(同じファイルに対する複数のシンボリックリンクを一つのプロジェクト内に張ることを指すのでしょうか?)」、「再帰的シンボリックリンク(フォルダの中にその上位のフォルダへのシンボリックリンクを持つ、無限に深く潜っていけるような階層構造を指すのかと思います)」、「Unityバージョンの異なるプロジェクト間でのシンボリックリンクによるアセット共有」がないように注意する必要があるかと思います。

その他、参考1でも言及されているような、バージョン管理ソフトを使って複数のプロジェクトのファイルを同期させるテクニックもよさそうです。ただ、この方法だとプロジェクトの数だけファイルのコピーが作られるので、ディスク容量は多少余分に使うことになるでしょうね。

投稿2017/08/03 22:23

編集2017/08/03 22:54
Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasujimaRyohei

2017/08/04 01:34

丁寧な回答ありがとうございます!! 無事、成功しました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問