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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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エディターの使い方を教えていただきたい…

XlON

総合スコア34

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投稿2017/07/26 11:05

###前提・実現したいこと

ユニティのエディタスクリプト?で実現できるような気がするのですが
使い方が分かりません、導入から教えていただけると嬉しいです

■とりあえずの目標
シーン内にランダムに配置したオブジェクトのポジション全てを
ワールド座標0,0,0に自動で修正したい。
###発生している問題・エラーメッセージ
なし

###該当のソースコード

###試したこと

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

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ベストアンサー

自分も勉強がてらやってみました、参考程度にしてください。
まず、新しいスクリプトを作成(自分はtest3.csとしました。)
下記を入力し、保存。適当なオブジェクトアタッチ(空オブジェクトなりカメラなり、なんでもいいです)
今回はオブジェクトの検索方法をタグにし、適当にシーン内に配置したキューブにそのタグを割り当てて起きました。
FindAllInSceneという関数でオブジェクトの一覧を取得します。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class test3 : MonoBehaviour { 6 7 public Object[] FindAllInScene() 8 { 9 Object[] allObjects = GameObject.FindGameObjectsWithTag("box"); 10 11 return allObjects; 12 } 13} 14

つぎに、そのスクリプトがあるフォルダにEditorというフォルダを作り、新しくスプリクトを作り、
下記を記入、ファイルの名前は適当にTestEditorWindowとしました。
using UnityEditor;
[CustomEditor(typeof(test3))]
TestEditorWindow : Editor
という部分はデフォルトで作成されるスクリプトにはない部分なのでお忘れなく。

c#

1using UnityEngine; 2using UnityEditor; 3 4 5[CustomEditor(typeof(test3))] 6public class TestEditorWindow : Editor { 7 8 public override void OnInspectorGUI() 9 { 10 11 test3 testscript = (test3)target; 12 if (GUILayout.Button("Push!")) 13 { 14 Object[] obj = testscript.FindAllInScene(); 15 foreach (GameObject tmpobj in obj) 16 { 17 tmpobj.transform.position = new Vector3(0, 0, 0); 18 } 19 } 20 } 21}

public override void OnInspectorGUI()
この中にGUIに追加するコードを書き込みます。

if (GUILayout.Button("Push!"))
プッシュという名前のボタンがこれで作成され、押されたら内部に書かれたことを実行します。

Object[] obj = testscript.FindAllInScene();
ゲームオブジェクトの配列の中に先程のtest3の中にあるFindAllInSceneという関数を呼び出し、オブジェクト配列を格納します。

foreach (GameObject tmpobj in obj)
{
tmpobj.transform.position = new Vector3(0, 0, 0);
}
取得したオブジェクトの座標を原点へ移動します。

ざっとこんな感じでしょうか、流れを言いますと、GUIを追加したいスプリクトを作る(スプリクトA)。
そのスクリプトのGUIに書き加えるスクリプトを作る(Editスプリクト)。
Editスプリクトにボタンを設置し、スプリクトAから関数を呼びだす。

今から思ったことですが、test3内でオブジェクトの取得、座標の移動する関数を作り、
TestEditorWindowでそれを呼び出すほうが分かりやすかったですかね、すいません。

投稿2017/07/26 18:47

pikumin001

総合スコア132

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XlON

2017/07/27 00:44

ご回答ありがとうございます! お陰様で使い方を把握できました!
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