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unityでブロックをX,Y軸にピラミッド状に積みたい

onion152

総合スコア8

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投稿2017/07/10 09:05

###前提・実現したいこと
CubeをつかってX,Y軸にブロックならべてピラミッド状の形にしたいです。
for文を使いX,Y軸に10個ずつ並べるというところはできるのですが、上に行くにつれてブロックの数を少なくしていくというところができません。
できれば、unity内で数値を変更してブロック数を増減できるようにしたいです。
回答よろしくお願いします。
###該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Copy : MonoBehaviour { public GameObject Prefab; // Use this for initialization void Start () { for (int x = 0; x < 10; x++){ for (int y = 0; y < 10; y++){ Instantiate(Prefab, new Vector3(x * 1.0f, y * 1.0f,0), Quaternion.identity); } } } // Update is called once per frame void Update () { } }

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ピラミッド型といっても(A),(B)ぐらいが考えられます

+-+(A) | | +-+-+ +-+(B) | | | | | +-+-+-+ +-+-+-+ | | | | | | | | +-+-+-+ +-+-+-+

いずれにせよ、

  • 高くなるほどX軸方向へ並べるブロックの数が減る
  • 高くなるほど一番端に置くブロックのX座標が右にずれてゆく

ことに注意してループ制御と座標計算をすればよいです。(B)の場合も計算が変わるだけで着目すべき点は同じです。

C#

1public class Copy : MonoBehaviour { 2 public GameObject Prefab; 3 int N = 10; 4 // Prefabには大きさが1x1のブロックが定義されているのだと思いますが 5 // Startメソッドでの座標計算において1.0fのようなマジックナンバーを用いるよりは 6 // 何を意味するかをはっきりさせるため値を変数や定数として定義したほうが明解になると思います。 7 float GapX = 1f; 8 float GapY = 1f; 9 10 void Start () { 11 // 上下方向にN段積み上げる 12 for (int y = 0; y < N; y++) { 13 float x0 = y * 0.5; 14 // yの値に従って水平方向には(N-y)個並べる 15 for (int x = 0; x < (N - y); x++){ 16 Instantiate(Prefab, 17 new Vector3(x0 + x * GapX, y * GapY, 0), 18 Quaternion.identity); 19 } 20 } 21 } 22 ... 23}

投稿2017/07/10 09:57

KSwordOfHaste

総合スコア18392

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onion152

2017/07/10 14:46

想像していたのはAのタイプでした。 回答ありがとうございました。
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