質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

  • Unity

    4885questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Blender

    111questions

    Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Unity-Blenderからモデルとアニメーションをインポートする

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,220
退会済みユーザー

退会済みユーザー

Blenderで人型のモデルと歩くアニメーションを作ってunityにインポートしました。

RigをHumanoidに設定し、Mappingも全身グリーンになるよう調節して、やっとこさアニメーションを割り当てたところなのですが、モデルがピクリとも動いてくれません。

再生ボタンを押すと、configure avatarで出るinspeceor窓のMuscles&Settingsをクリックした際に表示されるポーズ(両手は盆を持つように前へと曲げ、両足は屈んでる)になってしまいます。

Blenderからインポートする上で正しい順序を踏めていないのでしょうか。
それともUnity側で設定を間違えているのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

その「両手は盆を持つように前へと曲げ、両足は屈んでる」という状態で動かないということから
思い当たるのは、HumanoidモデルにGenericモデルのアニメーションを使おうとしているのでは
ないかと思われます。これはBlender側ではなく、Unity側の設定だと思います。

GenericモデルとHumanoidモデルに変換したモデルではボーンの取得方法が変更されるために、
Humanoidに変換したモデルには同じくHumanoidに変換されたアニメーションを使用しないと
動かすことは出来ません。

試しに、Blenderでアニメーションを付けたFBXモデルをUnityにインポートして、Genericのまま
とHumanoidに変換した2体のモデルに、それぞれGenericとHumanoidのアニメーションを付けて
GIF動画にしてみました。4体ともアニメーション自体は同じモーション(アクション)です。

イメージ説明

赤いモデルは、RigがHumanoid、アニメーションもHumanoid。
青いモデルは、RigがHumanoid、アニメーションはGeneric。
白いモデルは、RigがGeneric、アニメーションもGeneric。
黄色いモデルは、RigがGeneric、アニメーションはHumanoid。

青いモデルがその「両手は盆を持つように前へと曲げ、両足は屈んでる」という状態ですね。これは、
Humanoidがボーン等を取得できないのでこういう状態になるのだと思います。この場合、使用しよう
としているアニメーションもHumanoidに変更すれば動くのではないかと思います。

当然、RigがGenericのモデルにHumanoidのアニメーションを付けようとしても動きません。
これらのことは、Blenderだけではなく、どのソフトで作られてるかは関係なくインポートする
FBXモデル全般に同じことが言えます。

ついでに、Genericのままのアニメーションは、他のGenericモデルには基本的には使えません。
しかし、ボーン名とボーンの構造が同じであれば動く可能性はあります。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/01/06 12:13

    丁寧な回答ありがとうございます!
    我ながら説明が下手で回答が来ないのも仕方ないと半ば諦めていました。
    ずっと後回しにしていたのですが、お陰様で解決できました。
    ありがとうございました!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    4885questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Blender

    111questions

    Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。