質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

3Dゲームでバイオハザードと同じ様な操作を(自機に)したい。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,159

nissei

score 31

・カメラの位置は自機の頭部の少し後ろ上に固定。
・カメラのポジションはxとy軸のみ変更可能。
・W,S,A,Dのそれぞれのキーで前進、後退、左移動、右移動。

上記の三点を行いたいのですが上手くいきません。
地面の凹凸に接触すると自機がまるで球体の様に転がってしまします。

スクリプトは二枚に分けてます。
ちなみにメインカメラは空のオブジェクトに子オブジェクトとして親子関係にし、自機にくっつけています。

自分なりに書いたコードを添付します。どこが致命的に間違っていて、改善及び変更すればいいのか教えていただきたいです!

< ↓ コード ↓ >
スクリプトその1
//自機の移動
public class Player : MonoBehaviour {

public float speed;

// Use this for initialization
void Start () {

}

// Update is called once per frame
void Update () {

var vec = Vector3.zero;
if (Input.GetKey(KeyCode.W)) vec.z += 1.0f;
if (Input.GetKey(KeyCode.S)) vec.z -= 1.0f;
if (Input.GetKey(KeyCode.A)) vec.x -= 1.0f;
if (Input.GetKey(KeyCode.D)) vec.x += 1.0f;

vec = vec.normalized;
transform.position += vec * Time.deltaTime * speed;

if(vec.magnitude > 0.0f)
{
transform.rotation = Quaternion.LookRotation(vec);
}
}
}

< ↓ コード ↓ >
スクリプトその2
public class Player : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {

}
// Update is called once per frame
void Update () {
//視点の変更
if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) transform.Rotate(1.0f, 0, 0);
if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) transform.Rotate(-1.0f, 0, 0);
if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) transform.Rotate(0, -1.0f, 0);
if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) transform.Rotate(0, 1.0f, 0);
}

以上です。宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

凹凸に触れると転がる...という点を考慮しますと、Rigidbodyの設定がどうなっているか気になります。
もし、「Freeze Rotation」に何もチェックがないようでしたら、「X」と「Z」にチェックを入れてY軸周り以外の回転を禁止してみるとどうでしょうか。

[コメントを受けて追記]
どちらも自機にアタッチ...ですか?まだ全体の構造を把握しきれておりませんが、ちょっと私なりの方法で実験してみましたので追記します。おそらく質問者さんのオブジェクトの階層構造と違っている点があるかと思いますが、ここをこうしたいなどありましたらご指摘ください。

以下のようにオブジェクトを用意しました。

• シーンの直下に空のオブジェクトを置く。名前は「PlayerAndCamera」とする。
  • PlayerAndCameraの下に「Player」を置く。原点はPlayerAndCameraと合わせる(ローカル座標がゼロ)。
  • PlayerAndCameraの下に「Camera」を置く。Playerの背中を映す位置にする(ローカル座標Zは-3)。
  • PlayerにSphere Colliderをアタッチする。オブジェクトの見た目と合うよう位置・サイズを調整する(Colliderは適宜質問者さんのプレイヤーオブジェクトに合わせて選定してください)。
  • PlayerAndCameraにRigidbodyをアタッチする。Freeze RotationはX・Y・Zすべてチェックする(物理シミュレーションによる回転の影響が及ぶといまいちな気がしたので、Yも回転禁止しました)。
  • スクリプトその1をPlayerAndCameraに、その2をCameraにアタッチする(ここは質問者さんの構成と違っていると思います)。
  • スクリプトその1のSpeedをとりあえず5とする。
// PlayerAndCameraにアタッチ、スクリプトその1と同等。
// コードを自動整形した結果、ifにカッコが付いたりthisが増えたりしていますが、内容は同じです
using UnityEngine;

public class PlayerAndCameraController : MonoBehaviour
{
    public float Speed;

private void Start()
    {
    }

private void Update()
    {
        var vec = Vector3.zero;
        if (Input.GetKey(KeyCode.W))
        {
            vec.z += 1.0f;
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.S))
        {
            vec.z -= 1.0f;
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.A))
        {
            vec.x -= 1.0f;
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.D))
        {
            vec.x += 1.0f;
        }
        vec = vec.normalized;
        this.transform.position += vec * Time.deltaTime * this.Speed;
        if (vec.magnitude > 0.0f)
        {
            this.transform.rotation = Quaternion.LookRotation(vec);
        }
    }
}
// Cameraにアタッチ、、スクリプトその2と同等。
// コードを自動整形した結果、ifにカッコが付いたりthisが増えたりしていますが、内容は同じです

public class CameraController : MonoBehaviour
{
    {
    }

{
        if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))
        {
            this.transform.Rotate(1.0f, 0, 0);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow))
        {
            this.transform.Rotate(-1.0f, 0, 0);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
        {
            this.transform.Rotate(0, -1.0f, 0);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
        {
            this.transform.Rotate(0, 1.0f, 0);
        }
    }
}

これで実行すると、下図のようになりました。

実行図1

確かにカメラはプレイヤーに追従しますが、常にプレイヤーの背後へ視点が飛んでめまぐるしい点と、矢印キーでカメラを動かすとカメラを振るような動きになり、プレイヤーをカメラ中心に捉えられない点がいまいちに感じましたので、両スクリプトを下記のように変更しました。

// 最後の向き設定の部分を、PlayerAndCamera全体ではなくPlayerだけを回転させるように変更

public class PlayerAndCameraController : MonoBehaviour
{
    private Transform playerTransform;

{
        // Start内でPlayerのtransformを探しておく
        this.playerTransform = this.transform.Find("Player");
    }

{
        var vec = Vector3.zero;
        {
            vec.z += 1.0f;
        }
        {
            vec.z -= 1.0f;
        }
        {
            vec.x -= 1.0f;
        }
        {
            vec.x += 1.0f;
        }
        vec = vec.normalized;
        this.transform.position += vec * Time.deltaTime * this.Speed; // もしこのスクリプトをPlayerAndCameraではなくPlayerにアタッチする場合、回転部分には修正を加えず、ここの移動部分を親(つまりPlayerAndCamera)を対象にするよう修正すればいけると思います
        {
            // 自身のtransformに代わり、playerTransformを回転させる
            this.playerTransform.rotation = Quaternion.LookRotation(vec);
        }
    }
}
// RotateをRotateAroundに変更

public class CameraController : MonoBehaviour
{
    private Transform playerTransform;

{
        // Start内でPlayerのtransformを探しておき、そこを中心にRotateAroundで回転する
        this.playerTransform = transform.parent.Find("Player");
    }

{
        // RotateAroundの回転軸は水平回転はワールドY軸、垂直回転はローカルX軸としました
        // 一般的な地上を舞台にしたゲームならこれが妥当かと思いますが、たとえば宇宙空間を飛び回るような場合は両方ローカル軸にしても面白いかもしれません
        // いろいろ軸をいじってみて、質問者さんのゲームに合った設定にしてみてください
        if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))
        {
            this.transform.RotateAround(this.playerTransform.position, transform.right, 1.0f);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow))
        {
            this.transform.RotateAround(this.playerTransform.position, transform.right, -1.0f);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
        {
            this.transform.RotateAround(this.playerTransform.position, Vector3.up, 1.0f);
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
        {
            this.transform.RotateAround(this.playerTransform.position, Vector3.up, -1.0f);
        }
    }
}

これで実行すると、下図のようになります。

実行図2

さらに、移動部分をカメラローカル軸を基準に移動するように改造すれば、カメラの向きに対する前後左右に移動することも可能かと思います。

// 移動方向をCameraのtransformのright(ローカルX+)とforward(ローカルZ+)を基準にするよう変更

{
    private Transform cameraTransform;

{
        // Start内でPlayerに加えCameraのtransformを探しておく
        this.playerTransform = this.transform.Find("Player");
        this.cameraTransform = this.transform.Find("Camera");
    }

{
        var u = 0.0f;
        var v = 0.0f;
        {
            v += 1.0f;
        }
        {
            v -= 1.0f;
        }
        {
            u -= 1.0f;
        }
        {
            u += 1.0f;
        }
        // カメラローカル軸を基準に方向を決め、Y軸を潰して正規化しXZ平面上の方角にして、これをvecとする
        var dir = (this.cameraTransform.right * u) + (this.cameraTransform.forward * v);
        var vec = new Vector3(dir.x, 0.0f, dir.z).normalized;
        this.transform.position += vec * Time.deltaTime * this.Speed;
        {
            this.playerTransform.rotation = Quaternion.LookRotation(vec);
        }
    }
}

これで実行したらこうなりました。実際にプレイしないと違いが分かりにくいかもしれません...

実行図3

いかがでしょうか?ご参考になりましたらさいわいです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/07/06 21:53

0
    凹凸の点はご指摘のとおりで改善しました!ありがとうございます!!

逆にこれをプログラムで制御するにはどうしたらいいんでしょうか??
    あと自機の移動も上手くいきません(><;

キャンセル

• 2017/07/07 00:36

これまたご丁寧にありがとうございます!
    初心者の私を充分に理解した上で判りやすい様にわざわざ画像までつけてくれてありがとうございます!!
    カメラと視点に関しては何とかなりました。
    あとは自機のコントロールの方をもう少し模索してみます!!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る