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COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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Out-of-line definition of ' ' does not match any declaration in ' '

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総合スコア6

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投稿2015/04/04 12:17

Stage.h

lang

1 2#ifndef __ReGames2__Stage__ 3#define __ReGames2__Stage__ 4 5#include "cocos2d.h" 6 7class Stage :public cocos2d::Layer 8{ 9 10 11protected: 12 13 Stage(); 14 virtual ~Stage(); 15 bool init() override; 16 17 18 19public: 20 21 void update(float dt) override; 22 23 CC_SYNTHESIZE_RETAIN(cocos2d::TMXTiledMap *, _tiledMap, TiledMap); 24 25 CREATE_FUNC(Stage); 26 27private: 28 29 cocos2d::Sprite* addPhysicsBody(cocos2d::TMXLayer *layer, cocos2d::Vect &coordinate); 30 31 32}; 33 34#endif /* defined(__ReGames2__Stage__) */ 35

Stage.cppの途中

lang

1cocos2d::Sprite* Stage::addPhysicsBody(cocos2d::TMXLayer *layer, cocos2d::Vect $coordinate) 2{ 3 auto sprite = layer->getTileAt($coordinate); 4 if (sprite) { 5 auto material = PhysicsMaterial(); 6 material.friction = 0; 7 auto physicsBody = PhysicsBody::createBox(sprite->getContentSize(), material); 8 9 physicsBody->setDynamic(false); 10 11 sprite->setAnchorPoint(Vect::ANCHOR_MIDDLE); 12 13 return sprite; 14 } 15 16 return nullptr; 17} 18

このStage.cpp中のaddPhysicsBodyのところで
Out-of-line definition of 'addPhysicsBody' does not match any declaration in 'Stage'というエラーメッセージが出てきます。
ヘッダーファイルできちんと定義しているはずなのですが、
このエラーメッセージの対処法を教えてください!
よろしくお願いします!

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回答1

0

エラーのメッセージを見るに「見つからない」ではなく「一致しない」となっていますね

ヘッダファイルの定義は
cocos2d::Sprite* addPhysicsBody(cocos2d::TMXLayer *layer, cocos2d::Vect &coordinate);

ですが、cppファイルの定義が
cocos2d::Sprite* Stage::addPhysicsBody(cocos2d::TMXLayer *layer, cocos2d::Vect $coordinate)
となっており、coordinateのプレフィクスが異なっているように見えます
前者(&)は参照渡しとして認識されますが後者($)はただの識別子だったと思いますので、両者の定義が違うと認識されているのではないでしょうか

投稿2015/04/04 13:56

編集2015/04/04 13:59
Yahagi

総合スコア13

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