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unity:特定の場所に重複しないようにrandomでGameObjectをinstanceしたいです。

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GameObjectをList<Vector3>で指定した場所から
randomでinstanceしたい場合どのようにしたらよろしいでしょうか。

スマートでは無いのはわかっていますが
現在

//Inspectorで特定の場所を4箇所指定すみ
public List<Vector3> basyo = new List<Vector3>();

i = Random.Range (0, 3);
GameObject go1 = Instantiate (obj1, basyo[i] ,Quaternion.identity)as GameObject;
GameObject go2 = Instantiate (obj2, basyo[i] ,Quaternion.identity)as GameObject;
//インスタンスを合計4回する



このままでは同じ場所に複数インスタンスされてしまいます。
vector3もRandom.Rangeすればよいのでしょうが
なんだか頭が爆発しそうです。

どなたか良い方法を教えていただけますか
よろしくお願いします。
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回答 4

checkベストアンサー

0

hello-worldさんが張ってくれたリンクの方がループ回数を少なくできると思いますが、
初心者ということでしたら単純に、
「すでに出てきた数字がまた出てきたら、やり直し」
というコードでもいいと思いますよ。

        public List<Vector3> basyo = new List<Vector3>(); 
        private List<GameObject> objList = new List<GameObject>(); 
        private List<int> randomList = new List<int>(); 
        private int count = 0;
        while (true) { // 無限ループ
            int i = Random.Range (0, basyo.Count-1); // ランダム生成
            if(randomList.Contains(i)){
                continue; // ランダムで出てきた数字がすでに1度出てきてたら、もう一度
            }
            count++;
            GameObject obj = Instantiate (obj1, basyo[i] ,Quaternion.identity)as GameObject; 
            objList.Add(obj); // 作ったインスタンスを保持
            randomList.Add(i);  // ランダムで出てきた数字を保持

            if(count >= basyo.Count){
                break;  // basyo数分のインスタンスを作ったらループを抜ける
            }
        }

こんな感じの方が、初心者の方からしたらわかりやすいのではないでしょうか。
元々4回しか生成しないので、そこまでループも多くならなそうですし。

ただ、メモリとかループ回数とかを気にするようになったら、
効率の良い方法がもっとあるので、勉強してみてください。

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  • 2015/04/10 14:20

    他の方のも参考になりましたが具体的に、しかも他の分かりやすい方法を示していただきありがとうございます。勉強になりました。

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0

こちらの回答で解決しますか?
https://teratail.com/questions/7924

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i = Random.Range (0, 3);でiに0,1,2,3のどれかが代入されて
そのまま放置しているのですから、当然同じ場所に生成されます。
例えば0が選ばれたら、
GameObject go1 = Instantiate (obj1, basyo[0] ,Quaternion.identity)as GameObject;
GameObject go2 = Instantiate (obj2, basyo[0] ,Quaternion.identity)as GameObject;
...
となって、全部同じ場所に生成されます。

解決策は似たような質問がすでにあるのでそちらを参照して下さい。
要するに配列のシャッフルです。

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逆転の発想で場所の方をランダムにシャッフルした状態でアクセスしてみてはいかがでしょうか。
場所の要素数が少なければ高速に動作しますし、ソースコードも見やすいかと思います。

配列やコレクションをシャッフルする(ランダムに並び替える)

以下のようにすればソースコードもあまり書き換えずに済みます。

var random_basyo = basyo.OrderBy(_ => Guid.NewGuid()).ToArray();

GameObject go1 = Instantiate (obj1, random_basyo[0] ,Quaternion.identity)as GameObject; 
GameObject go2 = Instantiate (obj2, random_basyo[1] ,Quaternion.identity)as GameObject; 

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