質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.55%

Unity C#のvelocityについて。

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,872

R_K0712

score 13

私は今、Unity公式サイトのチュートリアルにて、この動画(下参照)を見ながら、シューティングゲームの自機移動のプログラミングを作っているのですが、最後のvelocityで引っかかってしまいます・・・
公式サイトよりシューティングゲームのチュートリアル。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerController : MonoBehaviour 
{
    void FixedUpdate ()
    {
        float moveHorizontal = Input.GetAxis ("Horizontal");
        float moveVertical = Input.GetAxis ("Vertical");

        Vector3 movement = new Vector3 (moveHorizontal, 0.0f, moveVertical);
        rigidbody.velocity = movement;

    }

}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

ムービーの途中に、以下のようなメッセージが表示されました。

Please note, that in Unity 5 and later, we can no longer
access components using their "shorthand helper
references", which in this case was "rigidbody".

We must now access this directly using "GetComponent".

Please see the Project Page or the Upgrade Guide for more
detailed information.

※Unity 5以降は、もはや「簡略補助参照(shorthand helper references)」、今回のケースでは「rigidbody」を用いてコンポーネントにアクセスすることはできなくなった点にご注意ください。
現在は「GetComponent」を用いてアクセスする必要があります。
詳しい情報はプロジェクトページやアップグレードガイドをご覧ください。

とのことで、GetComponent<Rigidbody>().velocity = movement;などと書き換える必要があるかと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/06/18 11:15

    動画に記載してあったんですね・・・
    Bongoさんのように書き換えてみた結果、無事に自機を動かすことができました!
    ありがとうございます!

    キャンセル

0

Bongoさん回答を拝見すると単にC#の言語仕様の範囲の問題ではなかったようです。失礼しました。


Unityマニュアル: Rigidbody.velocityのサンプルと質問者さんのコードを見比べてみると・・・

「rigitbodyはRigidbody型の変数である」という宣言がないように見えますので未定義変数というようなエラーになっているのではないかと思いました。

最後のvelocityで引っかかってしまいます・・・

どういう問題がおこったのか、エラーメッセージなどの具体的事実をを明記するとよいと思います。エラーメッセージの内容によっては「Unityをやったことがない閲覧者でもC#の経験がある方」ならアドバイスできることがありますので。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.55%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る