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Unityで敵がプレイヤーを追っかけるようにして、近づいたらとめたい。

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numa_2

score 34

前提・実現したいこと

プレイヤーをおいかけて、近くまできたらとまらせたい。

発生している問題・エラーメッセージ

追いかけてくるが、とまらない。
どういう風にif文の条件を設定すればよいかアドバイスをいただきたいです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class enemyController : MonoBehaviour {

    public GameObject character; //プレイヤーモデルを設定
    Vector3 target;
    Animator animator;
    public float speed; //1.5に設定

    // Use this for initialization
    void Start () {
        animator = GetComponent<Animator> ();    
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        target.x = character.transform.localPosition.x;
        target.y = character.transform.localPosition.y;
        target.z = character.transform.localPosition.z;
        transform.LookAt (new Vector3 (target.x, target.y, target.z));
        transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime; //追いかける
        if (transform.position == character.transform.position) { //これだと完璧にプレイヤーのポジションと合わないと判断されないのでアドバイスを頂きたいです
            speed = 0.0f; //止める
        } 
    }


    void OnTriggerEnter(Collider other){
        if (other.gameObject.tag == "player") {
            animator.SetBool ("Walk", true);

        }
    }

    void OnTriggerExit(Collider other){
        animator.SetBool ("Walk", false);
}
}

プログラム初心者なので初歩的なこともわからなく、申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity5.6.1

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回答 1

checkベストアンサー

0

以下のメソッドを利用するのはいかがでしょうか。
https://docs.unity3d.com/ja/540/ScriptReference/Vector3.Distance.html
2点(味方のpositionと敵のposition)の距離を求めるメソッドです。
「このメソッドの返値が1.0より小さければ止める」みたいな条件にすればいいのではないでしょうか

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  • 2017/06/13 16:43

    ありがとうございます!
    無事に動作しました!

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