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Unityで敵がプレイヤーを追っかけるようにして、近づいたらとめたい。

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投稿2017/06/13 06:53

###前提・実現したいこと
プレイヤーをおいかけて、近くまできたらとまらせたい。

###発生している問題・エラーメッセージ
追いかけてくるが、とまらない。
どういう風にif文の条件を設定すればよいかアドバイスをいただきたいです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class enemyController : MonoBehaviour { 6 7 public GameObject character; //プレイヤーモデルを設定 8 Vector3 target; 9 Animator animator; 10 public float speed; //1.5に設定 11 12 // Use this for initialization 13 void Start () { 14 animator = GetComponent<Animator> (); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update () { 19 target.x = character.transform.localPosition.x; 20 target.y = character.transform.localPosition.y; 21 target.z = character.transform.localPosition.z; 22 transform.LookAt (new Vector3 (target.x, target.y, target.z)); 23 transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime; //追いかける 24 if (transform.position == character.transform.position) { //これだと完璧にプレイヤーのポジションと合わないと判断されないのでアドバイスを頂きたいです 25 speed = 0.0f; //止める 26 } 27 } 28 29 30 void OnTriggerEnter(Collider other){ 31 if (other.gameObject.tag == "player") { 32 animator.SetBool ("Walk", true); 33 34 } 35 } 36 37 void OnTriggerExit(Collider other){ 38 animator.SetBool ("Walk", false); 39} 40}

プログラム初心者なので初歩的なこともわからなく、申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity5.6.1

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ベストアンサー

以下のメソッドを利用するのはいかがでしょうか。
https://docs.unity3d.com/ja/540/ScriptReference/Vector3.Distance.html
2点(味方のpositionと敵のposition)の距離を求めるメソッドです。
「このメソッドの返値が1.0より小さければ止める」みたいな条件にすればいいのではないでしょうか

投稿2017/06/13 07:02

Clor

総合スコア883

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退会済みユーザー

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2017/06/13 07:43

ありがとうございます! 無事に動作しました!
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